ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

風と光と二十の私と 読みました。
登場人物は物を所有することをしません。
物への執着が一切ありません。
唯一大事に持っていたステッキも旅の途中で川に流してしまいなくします。

私もまだまだ途中だなと感じます。
一方で、そんなに捨てて何を追求してるのかと疑問に思うこともありますが、今では不要な物を精査し処分することが習慣のようになってしまいました。
むしろ、すこしでも余分な物があるとむずがゆいというか、

捨てることが目的にならないようにモノへらしを続けていきたいです。

I read this book.
The main character does not like to own stuffs.
He never mind belongings.
The only belongings for him;stick was lost on the way of his trip.

I feel I'm still in the way of geting rid of belongings.
On the other hand, Sometimes I wonder why I get rid of my belongings,however,Now it's my kind of custom, daily work.
In another word,if there is something I don't use,it nerves me.

I'd like to carry on geting rid of things not it to be purpose.
201.png 200.png



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1050398.jpg

少ないモノでゆたかに暮らす を読みました。
著者の方がお料理研究家らしく、料理やキッチン系のことが話題に上ることが多いです。
イギリス留学から帰国してからシンプル生活を始めた流れを汲んでいます。
私としては、シンプルの追求というよりは家事や料理をシンプル簡単にといった気がしました。
シンプルの走りのような一冊でしょう。過剰なシンプルを求めていないかた一読いかがでしょう。

I read this book.
The author is Cooking expert and taking about cooking and kitchen.
After came back study in U.K. she had simple life.
I though It's not seeking simple life,but making cooking and housework simple.
It's kind of first generation simple life. I recommend the person who don't wanna have too much simple life to read it.

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1050397.jpg

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう 読みました。
 シンプルライフ系のブログでよく紹介されていたので、どんなものかと読んでみました。
シンプル生活を始めたばかりの方の指針としていいかなと思いました。
詳しくは、シンプル主義の37ヶ条 とググれば出てくると思います。

気になった部分の引用。
1日1日。これこそが、私たちが本当の意味で所有し得る唯一の物です。p86

I read this book.
It's very famous in the blog talking about simple life.
Basically, it's for the person who start to have simple life and few days passed.
If you wanna know the detail, search on Google.

quote a phrase which impressed me.
Each days for each person. This is the only thing person can really own. P86

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ムーミン谷の彗星 読みました。
ムーミンって有名ですが、実際読んだことはありませんでした。思ったより、言葉遣いが荒かったり、星の王子様的な意味深なことが書いてあったり、意外でした。360円なので気になる方はどうぞ。

I read a book,Moomintrol.
Moomintrol is very famous but I never read it actually.. After I read it, i thought It use dirty words than I thought and have meas just like The Little Prince. Read it ,it's just 360 yen.

ちょっと気になったところを引用。
P25
じゃこうねずみは、あわれな声でいいました。
「わしは、ベッドなんぞちっともほしくない。あれは、必要の無い家具ですじゃ。私が住んでいたのは、ただのあなぐらだったが、いごこちのよいところでしたぞ。たしかに、いごこちがよかろうと悪かろうと、哲学者にとっては、どうでもよいことじゃ。・・・

P86
スニフが、ぐずぐずいいだしました。
「くたびれたよう。つかれちまったよう。もう、このテントをかつぐのを、かわってよ。小さなパンケーキ焼きの道具も」
スナフキンはいいました。
「それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃ。すてちまえよ。小さなパンケーキ焼き機の道具も。ぼくたちには、用のなくなった道具だもの」

P119
スナフキンは、緑の古ぼうしを、いっそう深くかぶって、おびえたようにいいました。
「ありがとう。でも、いまも考えたんだけど、持ち物をふやすというのは、ほんとうにおそろしいことですね。」

P178
それから、あなたたちの持ち物全部の、一覧表がほしいですね。好きでたまらない品物には、星を三つ、ただすきだというだけのものには、星二つを、なくてもくらせるだろうと思うものには、星を一つつけてください。」

P179
パパは考えました。
(これが、さいごの荷物だな。いや、ママはきっと、戸だなのとってからブラインドのひもまで、もってくるぞ・・・・・)
家では、ママが湯ぶねを外へひっぱりだしているところでした。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1050306.jpg


フランス人の贅沢な節約生活 読みました。
やはり、ヨーロッパの小さなアパートでもすてきに見えるのは、物が少ないからのようです。
自分の気に入った物だけ、気に入った物が無いなら、自分好みにDIYする。

物を厳選すると自分にフォーカスするようになる気がします。
そして、自分のことをよく知らないと、物は厳選できません。

I read this book.
In the Europe, any room rooks beautiful,even old small apartmentI due to a few things in the room, new it.
They just have stuffs what they like. If there aren't favorite stuff,they gonna do DIY.

As you reduce your belongings,You are going to focus yourself.
And ,you can't chose your stuff if you don't know yourself.



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スピード・クリーニング すばやいおそうじ 読みました。
結論から言うと、シンプルライフを目指す私としてはちょっと方向性が違う気がしました。最後に、できれば掃除機は2台あった方が望ましいみたいなことをおっしゃっていて。。道具だけで部屋が散らかるよ。。

それでも、同感できる点もありまして、
・道具を準備する点(掃除は道具です、家具の組み立ても、DIYの工作も道具があれば仕上がりが全然違います。作業効率も全然違います。)
 でも、物はできるだけ増やしたくないのが私の心情です。。

・汚れてないところは掃除しなくてもよい。
 手あかがついているところだけ掃除します。基本的に垂直面は掃除しないそうです。確かに、汚れが目立つところからやれば効率いいかも。壁を全面吹き始めたらきりがないですし。。


 著者がハウスクリーニング会社の社長さんらしく、内容が専門業者の掃除の用です。ダスキンのような掃除を目指す方にいいのではないでしょうか。


In my opinion, It's different direction with my simple life cleaning way. he said like it's better to have 2 vacuum cleaner. It's gonna messy just having cleaning stuff.

But there still have some agreeable point for me.
・to prepare tools for cleaning
・Don't need to clean the point which is not dirty.

This book was ritten by CEO of cleaning company. So It's good for the people who want to clean like as profesional.
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
「捨てる」「片づける」で人生が楽になる を読みました。
シンプルライフや物を捨て始めてある程度の自分なりのルールができた頃に読むと、「うんうん」と納得できそうな無いようでした。
いくつか引用しときます。
●同じアイテムの物をなぜかそろえたくなる心理P109
亭主には「せいぜい1年に2、3回なのにそんな高いゴルフクラブ買ってどうするの」といっている奥さんが、たとえば掃除道具にこだわりをもっていて、ホウキやハタキを何本も買いそろえる。買いだめしていても同性いつか使うんだからと、様々なメーカーの洗剤をいくつも買い揃える。


●倹約家の奥さん「ダイエットのどか食い」の心理とは?P111
 ダイエットのどか食いの心理と似ている。神経質なほど普段太ることに注意している。しかし気を使うのはストレスになる。そうやって心に溜まったストレスがある日爆発する。それがどか食い。
 同様に、無駄遣いしないように気を配り、買いたい物があっても我慢する。知らず知らずとストレスが溜まる。そのストレスが爆発し、それでも安価な物を買い揃えるのはさすが倹約家の奥さんなのだが、同じアイテムの物を不必要なまでに買い揃えるという行動に走らせる。


年寄りが昔話ばかりするようななるのは、パワーがなくなってきているからだ。また、昔話をするようになった年寄りは、大抵物があふれ返った散らかった家で、まるで物に埋まるようにして暮らしているものだ。


 最後に引用した年寄りについてはトマトさんもどこか心当たりがある気がします。確かに、なかなか買い物に行けなかったりすると買いだめしなきゃいけなくなりますものね。。
 
 Talking about the last quote,I know such a kind of old person. I'm sure that they are not able to go shopping easily ,thus they tend to have much stocks in their house.
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人生を複雑にしない100の方法 (講談社プラスアルファ文庫) [文庫]
↑↑これ読みました。
作者はアメリカの方みたいらしいです。
100の方法を項目ごとに紹介してるこてこてのHOW TO本って感じです。
読んでいて感じたのは、日本人がこれまで普通にしてきたことが方法として結構紹介されてる点ですね。
その辺に日本の魅力というものが隠れてるんじゃないですかね。単に海外を真似するだけではなく。

印象に残った部分
P208 第80項『簡単にいかないことはしないでおく』

この章の内容は、難しいこととは縁を切って、楽に専念できたらどんなにすっきり暮らせるか。と語っております。

トマトさんが感じたのはちょっと内容と違いますが、
片付けをしているときに機能が複雑なものだったり、構造が複雑なものは、見ていてイライラしてきます。
PCの後ろのコードの絡まり、金属の網のラックの安っぽさ、押入れに丁寧にネジで固定した棚。そしてそこには安っぽいプラスチックのカラーボックスが入ってたりします。
これらは、捨てるのも結構大変。。金属系は特に大変。粗大ごみでお金を取られたり、そもそもゴミ捨て場に持っていく事自体大仕事。。

ということで、トマトさんのシンプルライフの数か条に追加します。

・構造がゴチャゴチャしたものは買わない。(金属の網ラック、プラスチックの引き出し整理ペンケース等々。。)
・粗大ごみになる多量の金属を使ってるものは買わない。(必須家電を除く)
・見せない収納採用(見せる収納は容器自体モノが増えるし、目障り)



"Simplify Your Life-100 Ways to slow Down and Enjoy the Things That Really Matter"
↑↑I read this book.
The author may be american.
This is kind of HOW TO style book showing 100 way to do.
All through this book, I thought she introduced a lot of common life style of Japanese.
There my be Japanese cool hiding. Not just imitate overseas.

impressed part
P208 No.80 "Don't do what you can't do easily."

In this part,she say that If you cut off complicated relation,how can you live in simple.

It's little bit different idea I want to say but,
When I organizing my room,if I find messy structure stuff,I'm getting annoying.
Electric plug back of computer,a metal cheep looking rack and a shelf stuck on the small closet wall with bolts.And the there is also stuck cheep looking color boxes.
All of them ,it's difficult to just get rid of. Especially the stuff made of metal is more. It's cost just through out and also bringing to the garbage place make us exhausted.

Thus,I'll add principles for role to organizing my room.

・Don't buy complicated structure stuff(metal rack , plastic shelves and so on..)
・Don't buy the stuff which was made of lots of metal.(Except necessary furnitures)
・Don't show things,but store that away.(I don't want to see things I don't need now in my room.)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

「捨てる」「片づける」で人生が楽になる
斎藤 茂太 (著)

これ読みました↑↑
内容は、捨てることによって人生が豊かになると謳ったもの。
シンプル生活初期導入期の方におすすめかも知れませんね。

捨てることに快感を覚え始めて、捨てることで身が軽くなる感覚を得たトマトさんとしては、そうそう、そうだよね。といった印象。ついでに、いろんなサイトの内容とかぶってるところを見ると、かなりの人がこの本の内容に影響されてBlog書いてるなと感じました。

どっかのサイトに載ってた気がしますが、印象に残った部分を引用。
P133 L3
「得る」人生から「捨てる」人生へ、このターニングポイントをうまく発見し、暮らし方を上手に転換できた人は後半生を幸せな気持ちで生きてゆけるだろうと思う。


I read this book.
It's mention that get rid of things it makes your life happy.
This is for the person who just star to make their life simple.

I've already felt comfort to through out things and after get rid of things I could feel it's easy to live. So,I just agree that contains. In addition , there are a lot of sentences I've read. Probably many people read this and wrote their blogs.

This is what I'm impressed.
quoted from P133 L3
from "To have things" to "To get rid of things",the person who successfully find the terning point,they would be happiness life.
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 このほんを今読んでいまして。ちょっと面白記事があったのでご紹介。
引用P159 l11より ↓


ある日、ふと、「私はなんで残り物を捨てているのに、犬たちにドックフードをあげているのだろう?」と思った。今、日本のペット界の常識は「ドッグフード意外をあげると、犬の寿命が縮まる」だ。私もずっとそう思っていたし、ある程度真実だと思う。しかし、人間が美味しく食べたものの残りを捨ててはペットフードを飼っている現実と、自分でさえ「長生きしたいからではなく、精一杯楽しみたいから生きているのだ」という気持ちがあるのに、犬だけは長生きだけを押し付けるのもおかしいな、

↑ここまで

Now I'm reading this book right here. I'm gonna introduce you an interesting passage.
Quoting from P159 l11

One day, suddenly I think "why I feed my dogs on dog-food ,even I left dishes." Nowadays,It's general mind in Japan, if you feed something except dog's food,your dogs are gonna die soon. I've agreed with that opinion,and I think it's something right,however,I leave foods and feed dog's food to our dogs. In addition,"I'm not living for living long but I'm living for having fun." Though,I'm pushing long life for our dogs,I think it's something wrong..



それもそうかも、と思い、ちよ子さんを思い返してみました。
This is one of opinion, I think about my dong over.

P8222631.jpg
コーンスープを頂き。
She eats soup.

P8252812_20110220200211.jpg
庭のりんごを噛じり。
She munches an apple.

P8262900.jpg
ソーセージパンを食べ。
She eats bread with sausage.

P8303085.jpg
たまにはドックフードを。
Sometimes,She eat dog's food.

P8313136.jpg
1日一回は缶詰ドックフードの美味しそうなやつ。
She also eat caned looks delicious dog's food once a day.

SANY0310.jpg
昔はこんなんでした。

ドックフードだけ上げるのは栄養のバランスがいいからなんですかね?
たしかに、人間のご飯あげると、餌のあげすぎやカロリー高すぎでぶくぶく太らせてしまうこともありがちですね。

She looked like this in her youth.

It's easy to keep nutritionally balance of diet .Isn't it the reason I'd better to feed dongs on dog's food?
Probably,If I feed my dongs on my leftover,I give her too much and she's getting fat.
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
