ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

カメラ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


Olympus PEN E-P3 が発売されていたようですね。
E-P1を持っていた私としては、グリップがない状態のE-P3はつるっつるという感じ。
やっはり注目は、Olympus M. Zuiko Digital 12mm 1:2 レンズです。
かなりクラシックでおしゃれですね。

E-PL3 & E-PM1 はまだ日本では発売してないのでしょうかね。
第三世代のPENたちは、すっきりしたデザインでまとまってます。しっかり流れを理解しているオリンパスさすがです。


Olympus Pen E-P3, E-PL3 & E-PM1 was showed up.
As for me having had E-P1,grip less E-P3 looks weird shining body.
Of course I'm focusing on lens Olympus Pen E-P3, E-PL3 & E-PM1 First Look Hands-On Review.
It's quite classy looking.

I'm not sure E-PL3 & E-PM1 have shoed up already.
The theme of third Olympus EP series are simple and compact design. They even know the calent, that's OLYMPUS.
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
LX5.jpgs95.jpg

暈けが良く味のある写真を撮りたいときには一眼でとるのがいいですが、
でも、重い一眼をいつも持ち歩くわけにはいきません。
かといって、FinePix X100ではちょっと大きい。
動画もとりたい、でも、コンパクトじゃなくちゃ。
そこで、この二つ最終的な選択肢に残りました。(別に今買うわけではありませんが、比較して買った気分。。)
LUMIX DMC-LX5 と canon S95

動画を撮りたいのであれば、LUMIX DMC-LX5。
コンパクトが重要ならば、canon S95。

マクロは、LUMIX DMC-LX5。
s95が5cmに対して、Lx5は1cm。

バッテリは、LUMIX DMC-LX5。
LX5はおよそ350-400枚、S95 平均およそ 200 枚.

Leicaのレンズをつんだ、動画の得意なパナソニックは守備範囲が広い。ブログ写真ならこれ1台でいいかも。
一方、キャノンのジーンズのポケットに入るサイズはかなり魅力的。
やはり、このサイズがコンデジと呼べるサイズでしょう。




You couldn't carry heavy DSLR,however,want to have a Bokehlicious image.
FinePIx x100 is quite stylish,but it's too bic to call compact.
I fansy to take videos also,and still need to be compact.
So, here is a choice.(which doesn't mean I'm gonna buy them.Just feel I have..)
LUMIX DMC-LX5 and canon S95

If you wanna shoot movies,you'll have the LUMIX DMC-LX5.
If you seek compact,you'll have the Canon S95.

Macro;advantage for LX5
s95is5cm, on the other hand Lx5is 1cm.

Battery;advantage for LX5
the LX5 can shoot approximately 350-400 shots in one charge, whereas the S95 averages about 200 shots.

Panasonic with Leica lens is quite nice balanced.You could make your blog with only this camera.
Speaking of compact, You must have Canon S95.you can handle it with one hand,it's very Ergonomics friendly.This it the compact.
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
canon-powershot-s95-top.jpg
最近コンパクトデジタルカメラが気になります。
条件は写真、動画、カメラサイズ、デザインです。
こちらは、Canon S95。
サイズはこの中でも1番。シンプルなボタンもoK。
よけいなデザインがないところもよし。レンズカバーがセパレートじゃないとこもよし。

index_image01.jpg
せっかく、F1.8の明るいレンズをつんでるけれど、カメラ正面に印刷しなくても。。余計なロゴが残念。

leica-x1-hands-on.jpg
Leica X1。
中古市場でも結構で回ってます。デザイン、写真はばっちり。
でも、ちょっと大きいかな。動画が撮れないのは残念だけど、ライカならいいかなと思うのはなぜでしょう。

Lumix_LX5-front.jpg
Leicaのレンズを搭載したパナソニックLX-5。
絵がネガティブ描写で結構私好み。
レンズが飛び出ててコンパクト性が微妙なのが残念。
動画はやっぱりパナソニックなので扱いやすい。動画、写真、コンパクトと、よくバランスがとれてます。
動画を撮りたいならこれかもしれませんね。
コンパクトをとるなら、S95かな。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト で厚さ1cmのパンケーキレンズを作りましたが、画角がどれくらいなのかと思い調べてみました。

In the previous small project :Let's make DIY thinest pancake lens ,I made a lens which is only 1cm thick. This time I'm gonna check the angle of view.

P1050262.jpg
こちらが、超薄パンケーキレンズ。with Panasonic LUMIX DMC-GH1

This was shoot with DIY thinest pancake lens with Panasonic LUMIX DMC-GH1.

P1050263.jpg
こちらが、lumix g vario hd 14-140mm/f4.0-5.8 asph./mega o.i.s で撮影。18mmだったので、35mm換算で36mmということになります。
ということで、超薄パンケーキレンズはおおよそ36mmのレンズでございます。

This was shoot with lumix g vario hd 14-140mm/f4.0-5.8 asph./mega o.i.s ,which is 18mm angle of view,so it's 36mm on 35 mm equivalent focal length.
Thus,my thinest DIY pancake lens is 36mm angle of view.




 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
x100_2.jpg
 先日電気屋で見かけてから気になっている"Fuji FinePix X100"
 店頭で1枚撮ってぐっときました。
・画質
・ダイアル類の操作感(ダイアルの感触、音)
・35mmの画角
・高感度

 レンズ交換はできませんが、できないからこそのよさも多く。最近は基本パンケーキのみの私としてはレンズ交換できなくてもいいかなと。できないだけに、レンズが欲しくなることも無いでしょうし。。

This is what I found in electrical appliance store the other day.
Once I took a picture,It impressed me.
・Picture angle
・the feeling of using dials (sounds and sense of touch)
・35mm angle
・highly sensitivity

It can't be changed the lens,even though having lots of advance. These days,I basically use pancake lens,so I think I don't need to change lenses. Even more,I can't feel want to have new lenses..

leica_x1_preview-550x343.jpg
 お値段は2倍くらいしますが、センサーのサイズがおなじ、レンズが交換できない。と言う点で比較できるのがこちら。 Leica X1。
 先日本店に触りにいったら月曜の定休日で結局触れませんでした。。
 シンプルなデザインとにょきっと出てくるフラッシュがお気に入り。レンズがにょきっと出てくるのはあまりいただけませんが。

Here is double price camera ,Leica x1 ,which is similar spec with x100, same censer size and no changeable lens.
A few days ago,I went to Leica's head branch office in Japan. But It was holiday..
It's my favorite that simple design and jump up flash device,however,I don't like its expanded lens.

070623235613.jpg
 X1とX100を比較してたら、レンジファインダーカメラに興味がわいてきて。EPSONのR-D1sというカメラが気になりました。
 撮影をするためにその都度レバーを巻かないといけません。計器類もアナログ。一枚とるのに一苦労、逆に言えば一枚を撮るのを楽しむカメラです。
 先日ちょっと触ってきましたが、私にはちょっとまだハードルが高いかなといったい印象。。レンズも35mmの画角帯で欲しかったのですが、その辺で明るいレンズを探すとレンズ1本数十万単位になってしまい。。
 思ったよりも重量があり、携帯性も重視すると今回は見送りです。いつか使ってみたいですね。

After compared x1 and x100,I got interested in rangefinder camera,EPSON R-D1s.
You need to role over the lever every time you shoot. Diameter is also analog. It's tough work for just shot, in another word,you can enjoy the process to shoot.
The other day,I touched one,It's little high leve for me yet.. I wanted to put 35mm angle lens but It's cost 100 thousands yen..
It's heavier that I thought . light portable is important for me I'll buy some day.
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P8292984_20101113222947.jpg
前回の記事のちよ子さんが元気がなかったので、しっかり元気があるということを。
人間では50歳まわっているらしいですが、まだまだはしゃぎまわります。

これは、まわりに丸いボケが入っているので、『Fujian CCTV TV Len 35mm f1.7』で撮影したのでしょう。

P8303096.jpg
そして、今日も餌食をくわえて芝を走り回るのです。










 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P8292960.jpg
犬の写真を撮るときは、とりあえず枚数を撮る。
同じ表情になりがちの犬なので、100枚撮れば数枚はいい感じのがある。また、元気のよすぎる犬さんの場合は、MFではピントを合わせるのも結構大変。

撮影した画像からとりあえずピントの合ってるものを残しPicasaにUpしておく。
ずいぶん後から見返すと、ときたま妙に気にいる写真が出てくる。

耳でかいなぁ。

P8292957.jpg
なんだか、素材感がいい。
見てるだけで触ってみたくなる。

っと、ふと、どのレンズで撮ったのかと。たぶん、『CANON LENZ FD 24mm F2.8』か『Fujian CCTV TV Len 35mm f1.7』だった気がするんだけど。
なんか記録する方法ないのかなぁ。










 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


これを見てると、やっぱソニーらしいなぁ。と思っちゃいます。
あくまでも、ビデオはビデオスタイルを維持するんですね。 一眼で動画を撮るんじゃなくて、一眼のレンズをビデオに付けるわけですね。
カメラとビデオの境目が分からなくなってきましたね。


最近マイクロフォーサーズ規格の一眼が人気です。トマトさんも写真用とビデオ用2台あったりします。
Panasonic と Olympus は マウントが同じなのでレンズを互いに交換可能です。AFも効きます。

一方、ちょいと出遅れたかなと思えたSONYは、いかにもソニーらしい形で開発いたしました。あのルックス、音、操作性。「ああ、ソニーだ。」って感じがします。↓↓



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
panasonic43.jpg P103055977.jpg

以前、Panasonic から業務用の新型カメラが出た記事を書きましたが、どうも形に違和感がありまして。。
今日、どっかの掲示板の記事を読んでいてわかりました!
ジョーロです!
これは、肩に担いで使うのか、それとも、ジョーロのように構えるのか?

6f3558b7d5.jpg
きっと、こうやって花壇の虫たちを、夏休みの課題用に撮るんでしょうねぇ。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
rapture_20100923193251.jpg
Panasonic GH2が出ますねぇ。
なにやら、結構面白い出来になってそうです。
気になったのは、①0.1秒AF ②タッチモニタ ③3Dレンズ ④動画のカスタム性向上

①0.1秒AF
この夏は犬の写真をいっぱいとりまして、その時に感じたのが、AFがもう少し早ければいい写真がとれるのになと。
素早いAFは魅力的です是非実機を触ってみたい。

②タッチモニタ 
トマトさんがGH1を購入するときにはすでにG2が出ていて、ピントをタッチで合わせられる機能に心が動きましたが、14-140レンズが付くのと、カスタム性が高い点でGH1を選びました。
しかし、GH2はこれまでのフォーサーズ規格のすべてが詰まった形になってますねぇ。気になる。

③3Dレンズ 
おっと、もう、個人でもハイクオリティで3Dが楽しめるのかと。
この怪しげなレンズ。 これはPENにも使えちゃったりするのかな??
rapture_20100923193354.jpg rapture_20100923193343.jpg


④動画のカスタム性向上
なんか、いろいろカスタムできるようになって一眼レフのような、高性能ビデオカメラのような、かなり理想形に近付いてきましたね。んま、まだまだ、GH1を使いこなしていないトマトさんでございます。GH2はGetはまだまだ遠い。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
