ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

2009/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/09

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
最近YouTubeの動画を見ていると動画にトレードマークのような、ロゴのようなものをつけている人を見かける。ロゴがあると、自分の動画だと人目でわかり、また見てくださる人たちにも覚えてもらいやすい。これはロゴを作るっきゃないだろう。

 ということで!作りました!↓↓

放浪のトマト(rogo)in whigt

 これから彼には、ビデオの中で大活躍してもらう予定です。

 動画の中でトマトさんに動いてほしいので、こんなソフトを見つけました。↓ フリーのGIF/MNG-LC アニメーション作成ソフト Giam
 写真を動かすことのできるソフトです。と言っても、ぱらぱら漫画を作るようなものです。画像を順番に表示するようにして、ネット上でも表示できるようです。さらに、AVI形式で出力してくれるので、動画に挿入できます。私は、"世界ふれあい街歩き”の informationのシーン風な場面に使用しようかと考えてます。

 まず、フリーソフトの Giam ver.2.06 をダウンロードします。 内容を改変せず、フリーウェアである旨を明記すれば、 転載・再配布は、自由で、連絡も不要と作者サマのHPに有りますので、連絡無しに使わせていただいてます。ありがとうございます!
 写真は、表示する順番の後ろから順にドラック&ドロップして挿入します。
解説


画像の編集にはやっぱフリーのGIMPが大活躍。なお使い方は、こちらのサイトさんを参考にするととてもわかりやすいですよ。大変活用させていただきました。
そして作ったのが、これ↓↓(今回のロゴがウエスタン風の放浪のトマトさんに仕上がったので、背景もウエスタン風。)

westarntomato.jpg

westerntomato3.jpg

wsterntomato2.jpg  
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 さてさて、今日は朝からユニバーサルジョイントを買いに行くぞぉ~。と張り切ってホームセンターへ向かった。そして、店の人にユニバーサルジョイントありますか?と聞いたが、「?」てな表情。そこで、iPhoneで準備しておいた画像を見せると、「あ~!」すぐにわかった。ホームセンターに行く前には画像を準備しておくべし!
 実際にユニバーサルジョイントを触ってみると、結構きつい感じ。これじゃ、浮遊感なんてでない。もっと、柔軟に動かなくては意味がない。結局今日はジョイントを買うこともできず、家に帰った。

 やはり、“bigtowerjo1さん”が使っているユニバーサルジョイントがいいのかもしれない。↓↓




ロングトラック ハーフシャフト(ドライブシャフト) (外側シャフト (2個) & 内側シャフト(2個)/メタルジョイント (4個
1951.jpg BRAND        ;TRAXXAS
MODEL NUMBER  ;#1951
PRICE        ;1,070円(税込)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 さてさて、最近はもっぱら自作ステディカムに勢を出しているが、先日注文したボールローラーが届かない。注文状況を確認するも、注文受付のまま。ほんとに商品が届くか心配なので、次の手を打つことにした。ボールローラを使って、OFFICEKK1950さんが横綱級のステディカムを作っていたが、自作ステディカムでは、台座と持ち手の部分には別の方法がある。それは、ジンバルを使った方法である。なかでも、たいていの人がユニバーサルジョイントと呼ばれるものを使っている。私はこの製品の名前を見つけるのにひと苦労したので、ここに、写真と名称を書いておきます。

2OFFICEKK1950.jpg 手作りジンバル AMON_292-LOO-03.jpg
ボールローラー(樹脂製) ジンバル(自作) ユニバーサルジョイント
OFFICEKK1950さん使用↑ yb2normalさん使用↑


 私は、現在ボールローラーが届くのを待っているところだが待ちきれないので、明日ユニバーサルジョイントを探しに行くことにする。見つかるといいが、とりあえず、見つけられたらボールローラーとの使用感比較をしてみたい。

 なかなか、完成度の高いステディカムを詳しく説明している方を発見。英語解説ですが、画像や動画も多いので、英語が苦手な方でも大変参考になります。
↓↓↓
WSCLATERさん

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 yoshisukecompany2008さんによる、自転車+ステディカムの映像です。私も最近ステディカムで街歩き風の動画を撮影していて感じるのですが、気持ちはどこそこ撮影したいのに歩きだと結構撮影範囲が限られてしまいます。そこで、自転車を使えたら、狭い道もすいすい、ちょっと遠くまで撮影できるなと、この動画を見て感じました。
 また、ステディカムを使用することで、自転車の揺れも気にならなく、浮遊感も出てます。しかし、自転車+ステディカムには2つほど課題があるようです。
 1つ目は、ステディカムを自転車に固定する方法。この動画は手持ちで撮影されたようで、肩がこってしまうそうです。かといって、ステディカムを自転車に簡単に固定できない。固定方法は工夫が必要です。
 2つ目は、自転車の加速度による、ステディカムの前後の揺れです。歩きのときは前後の揺れは気にならないステディカムですが、自転車では結構前後に深くお辞儀しちゃいます。私も、車の中からステディカムを使って撮影したときに感じました。車を発進させたときにカメラがお辞儀しちゃいます。
 この2点を工夫できれば、さらにステディカムライフが広がりそうですね。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 さてさて、未だに出先で撮影中の私であるが、そろそろ帰宅が近い。動画もたくさん撮りため、ビデオカメラに入りにきらなくなったので、iPod(80G)にためている状態だ。これは帰ってから作品を作るのが楽しみだ。
 そこでそろそろどの編集ソフトで編集するかを決めたいところだ。とりあえず、アドベとビデオスタジオは一度使ったことがある。しかし、昔ちょっと触った程度なので、今のソフトはもっと進歩しているだろう。

   そこで、ビデオスタジオの無料体験をやってみた。なかなか、使用感がいい。ネットでコメントをしらべても、結構人気があるようだ。

1images.jpg  マイクロソフトが提供している無料の動画編集ソフト。これがまた、結構クオリティが高い!簡単な動画編集ならこれで十分だと思った。映像効果もふんだんにあり、また、音楽の挿入もできる。そして、タイムテーブル、効果、映像の三つに分けられた画面スタイルが使いやすい。しかし、ビデオのフォーマットの対応が少ない。動画を適切な形式に変換してから、編集という手間があることもあるだろう。そこは、無料のソフトなので文句は言えない。
Windows Live Movie Maker
bs_VS12P_lg_JP.jpg  ビデオスタジオ価格は¥20,000程度である。これなら手が出せる範囲だ。無料お試し期間が30日間ほどあるので使い心地を試してみるのもいいのでは。
 メインの動画の中に、別の動画を挿入したり、画像を抽出して合成することもでき、この価格にしてなかなかの高機能だと感じた。また、対応フォーマットも幅広いので、HDで撮った私の動画も編集できそうだ。使いこなせば、ある程度のレベルまでは対応できそうだと感じた。
VideoStudio 12 Plus
box_pre7_112x112.jpg  さて、やっぱ、編集系といえばアドベという感覚があるのは私だけだろうか?アドベ動画編集ソフトはピンからキリまであるが、てごろな¥15,000の動画編集ソフトが提供されている。まだ、使用テストはしていないので、帰ってから試してみたい。私は、個人的にはアドベのもう一ランク上の編集ソフトでモザイク等が簡単に入れられるときいたので試してみたいところである。しかし、¥100,000ほどするので、一発目にこれは買えないのが初心者の私の心情である。
Adobe Premiere Elements 7


 とりあえず、ビデオスタジオで製作しようと考えているが、アドベの30日間無料体験をしてから、購入したいと思う。だれか、お勧めの編集ソフトあったらおしえてくださぁ~い。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
さて、昨日調達した材料を使って、今日は作製に取り掛かった。まず、歪な鉄板をカットすることにした。しかし、意外に硬い!簡単に切れるかと思ったが、手では無理。そこで電動カッターの登場。しかし、なかなか切れない。。。安かったから買った鉄板だったが、こんなに硬いとは。ちょっと後悔。んま、やっとのことでカットすることができた。  カットの後は、右側のやすりで切り口をやすった。これで安心・安全。 IMG_2392.jpg

 さてさて、完成図を公開!とりあえず、組み立てて形にはなった。しかし、やはり、台座と持ち手のジョイント部分に、軸のずれたローラーを使うのはよくない。バランスが取れない。
IMG_2397.jpg
IMG_2397.jpg IMG_2398.jpg IMG_2399.jpg
全体像(完成図) 持ち手・台座 重り
IMG_2400.jpg IMG_2403.jpg IMG_2404.jpg
パイプ・台座接続面 持ち手・ローラー ローラー


 台座と持ち手のジョイント部分がうまくいっていないので、ボールベアリングに変更することにした。しかし、街のホームセンターには売っていなかったため、ネットで注文した。
IMG_2404.jpg これに変更   mono02395041-050629-02.jpg
ローラー使用 これに変更 ボールローラー(ローラー部樹脂製)
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 さてさて、昨日のステディカムマリーン風ステディカムの作製意欲覚めやらぬまま、今日は材料の調達に行ってきた。調達先は、街のホームセンター。グリップとカメラの台座のつなぎ目のGuide-Gimbalをホームセンターで探したが、なかなかいいのが見つからなかった。とそのとき、キャスターコーナーにいいものがあった。横回転はボールベアリング、縦回転はローラ部分が行い360度回転できる。これまで、自作ステディカムの報告をたくさん見てきたが、ローラーを軸に使っている人がいないので少し不安だ。しかし、手にとって見ると、動きもスムーズ、これは期待できそう!
 そして、メインのバーは曲げる手間を省くために、まがる水道管¥650を使用、これを2つにカットし、お馴染みホースのジョイントで接続。今回は金属のジョイントにしようと思ったが、オス・メスあわせて、¥3000近くなるので断念。

   さて明日はいよいよ、工作開始だ。ポイントは、アルミ板の穴あけになるだろう。しかし、未だにどうやって穴を開けるか未定だ。完成報告をこうご期待!

 
IMG_2376.jpg IMG_2378.jpg IMG_2379.jpg
重り(ネジ蓋) メイン棒(可変水道管) ハンドグリップ(ドアノブ)
IMG_2381.jpg IMG_2382.jpg IMG_2383.jpg
Guid-Gimbal(ローラー) 着脱ジョイント(ホース用) パイプ固定具(ハウス用)
IMG_2384.jpg IMG_2385.jpg IMG_2386.jpg
ネジ(4×8) ネジ(5×10) カメラ台座(アルミ板)
IMG_2387.jpg IMG_2389.jpg IMG_2390.jpg
重り(水道用ジョイント) 台座カバー(スポンジゴム) ネジ(3×40)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 自作ステディカム、といったら皆ステディカムマリーン風のステディカムを作るが、これはちょっと違う。
ちょっと大きめだが、階段の揺れも防止し、加速による不用意な浮遊感がないような気がする。また、持ち手と台座のジョイント部分がおもしろい。これは宇宙ゴマの原理だ。しかも自作。ジョイント部分は既製品を使う人も多いが、ここも自作するとコストパフォーマンスもかなりいいに違いない。
 
 なお、現在、私はステディカムマリーン風、自作ステディカム作成中である。完成報告を乞うご期待♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 おっときたぞ、横綱級第二弾!
まず、自作の過程が紹介されてるのがたまりませんね。制作意欲をそそられます。そして、やっと到達した最新型。なかなかの安定感を作り出していますね。浮遊感、振動防止、共に自作とは思えないほどの横綱級の作品です。
 三倍速映像でも、振動が気にならないのは安定している証拠ですね。 個人的に、この安定感のポイントは台座と持ち手の部分が関係していると考えています。 あとこの形でしょうね。
 
 家の中の映像ではさらに安定感を増しています。たまりません!しかし、外の映像も中の映像を見たからこそあれこれ指摘できますが。なかなかな完成度のステディカムです。絶対私も作ります!

 編集についてですが、このコメントの登場のさせ方いいですね。自然体で、誰かがつぶやいたように感じます。
 さっそく、明日から製作に取り掛かります!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
指向性ステレオマイクロホンDM-100
高音質マイクユニットを採用したガンマイク/ステレオマイクロホン。指向特性3段階切換が可能。

画像にこだわってくると、いづれは音にもこだわってくるかな。 このふさふさちゃん、なかなか
賢いみたいです。狙った音を拾う賢いやつみたいです。誰か、性能テストしてないかなぁ。




* 希望小売価格22,000円[税別]
* 質量約77g
* 付属品:ウインドスクリーン(ジャマータイプ)
* 商品コード:2591B002
* 型番:DM-100
* JANコード:4960999579689

* * ミニアドバンストシュー対応
* * 写真は本体装着例です。
mike-dm100.jpg

(画像はcanonのHPより参照)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
