ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


 かわいいなぁ~。微妙に、デコスイッチ?
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



IMG_6807_20090930195457.jpg
 今日は高いビルの窓側に行く機会があったので、窓から下の様子を撮影しました。撮影はiPhone 3 G 、地上3階からの撮影です。ちょっと、1階の天井が高かったので、地上4階くらいだと思います。

 どうですか?ミニチュアに見えるでしょ^^ただ、上下をぼかしただけです。簡単簡単♪ガラス越しのため、写真自体はあまりいい写りではありません。小雨降りの曇った日だったのですが、意外とiPhone のカメラは、いろんなシチュエーションで使えますね。
 
 なんか、ミニチュア写真はまりそうですね。日常の空間を自分のものにできた感がかなりあります。あたかも、自分でジオラマ模型を作ったかのような感動♪しかも、簡単にできる!ここがPointですね^^
 一眼買ったら、もっと楽しくなりそうです。一眼買ったら、広角レンズで、偏光レンズつけてガラス越しからでもいい写真撮れそうですね。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 さて、湧き出るPEN欲しさに正当性を与える、理由を探している今日この頃であるが、今日は量販店で一眼レフカメラの販売のバイトをやっている友人にPENは買い時か?また、店頭でどのくらい値切れるのかなんかを聞いてみた。
 率直な答えとして、価格COMにはかなわないね、と言われてしまった。ふむ、そうか、それなら別にネットで買ってもいいかなと考えたり、一方で、安心感を求めて量販店で買いたかったり、んま、どちらもあまり価格は変わらないので、ひとまずおいておく。
 そして、私が気になったのは、彼がPENについて否定的だった点だ。あれは買わないほうがいいよ。と言うことだった。その理由を詳しく聞いていくうちに、どの点を批判しているのかがわかってきた。
 まず、マイクロフォーサーズ規格は光を受ける面積が通常の一眼レフに比べると、3/4程度になっている。そこが気になっているようである。いろいろレビューを見ても、一眼に詳しく、レフを使い慣れている人ほど、一眼レフの性能を知っているので、許容しがたい点であるようである。
 しかし、彼もPENのコンセプトはかなり気に入っていた。デザイン性、コンパクト性等、他の一眼とは違った魅力がある。長く付き合い、自分なりの楽しみ方を発見できるような機械だ。今までの一眼レフでは、性能のよさを追求する流れにあったが、PENのコンセプトは写真を撮る楽しみにあるようだ。だから、ストラップからこだわって、レンズも旧型のレンズをマウントアダプタをつけて使用して、スタイリッシュに、また、写真を撮りに行く過程から楽しめそうだ。
 このようにPENは今までの一眼と違った狙いがあり、とても魅力的だが、私の友達がもっとも気にしていたのが、価格であった。やっぱり、といった印象だが、やはり、ツインレンズキットで12万円は少々お高い。また、PEN第2段が出ない限りは急激な値崩れはなさそうだ。そこで、私なりにいろいろ仮定して値段について考えてみた。

 まず、現在の価格帯↓↓
■ボディのみ \80,744 ■パンケーキレンズ
(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8) \35,420
■ズームレンズ
(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6) \25,667
040_s.jpg K0000041123.jpg K0000041124.jpg
■ツインレンズキット \112,383 ■レンズキット \81,144 ■パンケーキセット ¥87,340
51xHPYDKNJA280_.jpg 51BunYMTA280_.jpg 51s2Yp8ICAA280_.jpg
現在(2009/9/30)こんな価格帯になっている。
それで、今私が狙っているのが、ツインレンズキット\112,383 or レンズキット\81,144。え?レンズキット¥81,000!?と思った方がいるだろう。ボディだけでも¥80,000するのにこのお値段。しかし、これにパンケーキレンズを別に買うと、数千円高くつく。
 私としては、マウントアダプタを使って、他のレンズをつけるつもりでいるので、パンケーキは別にいらないのかもしれない。さらに、どうしてもほしい場合はYahooオークションで¥20,000~¥30,000で取引されている。それを考えてもいいかなと思っている。ここは、本人がどんな使い方をするかによってちがうだろう。パンケーキについてのレビューもまちまちで、気に入らない人もいれば、ほめている人もいるなんともいえない。
 レンズの価格変化を軽く調べてみたが、フォーサーズ規格のレンズはほとんど値下がりは起こしていない。それを踏まえると、PENのマイクロフォーサーズ規格のレンズもそんなに値下がりすることはないだろう。そう考えると、ツインレンズキットを買っといたほうがお得な気もする。気に入らなかったら、Yahooオクに流すとか手はある。
 そう考えているうちに、PEN第二弾が発売された後のことを想像してみた。当然のことながら、今のPENの本体価格は値下がりするだろう。(第二弾が不評だったら、値上がりするかも?また、値下がり期待の人がいっせいに買いに来てなかなか価格が下がらないとか。。。^^)んま、とりあえず、ここでは、値下がりすると仮定する。
 まず、ボディーが値下がりしたとしても、最大でも半額の40,000円と言ったとこではなだろうか?この価格を切ると、コンパクトカメラと変わらなくなるので、それだけはやめてほしい。また、レンズにおいては、今のところオリンパスのマイクロフォーサーズ規格のレンズは2つだけ、他にパナソニックがいくつかだしている。(みなさんが量販店でもらった、黒のレンズのカタログがマイクロフォーサーズ規格のレンズたちです。)まだまだ、専用レンズが少ない状況なので、レンズそれほど値下がりはしないだろう。と言うことで、ここでは、PEN第2弾がでても、レンズは値下がりしないと仮定する。
 さて、2009年7月3日に現在のPENは発売された。そこで、第二弾は来年の夏ごろ、2010年8月3日に発売としよう。今日は2009年7月30日、第二弾まで10ヶ月ある。第二弾が発売されるとボディー価格が¥40,000値下がりする。つまり、¥4,000/月でボディーの価値が下がる。逆に考えると、今PENを持つには、¥4,000節約できればいいのだ。¥4,000/月がPENを持つ喜びより大きいと、PENを今買うと第二弾が発売された後で後悔することになる。¥4,000/月節約できるか、余分に貯金でき、PENを持つ喜びのほうが節約の苦労より大きい場合は、第二弾が出て、それが欲しくなったとしても、節約した¥40,000と現在のPENを売ったお金を足せば、第二弾のPENを手にすることもできる。もちろん、フォーサーズ規格なので、レンズは売却する必要はなく、第二弾にも流用できることは間違いないだろう。

 さて、ながながと、語ってしまったが、要するに、今ペンを買っても、月4,000円節約できれば、PENの第二段がでて、それがすごく気に入った場合、今のPENから乗り換えられるということだ。そう考えると、足かせがちょっと外れた気がしませんか?    
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




 今、部屋のシングルソファーに座り、Blendyの10パック入り150円のコーヒーをいれ、トマトさんをコーヒーの横にセットして、この本を読んでます。
 とりあえず何かPEN関係の本を読まねばと思って本屋に探しに行ったら、家の近くの本屋がしょぼかったため、PEN特集した雑誌がなかった。。本の山をほじくりたくって、やっとみつけたのがこれだ。ちょうど、マウントアダプタをつけてのレンズ交換について大変関心をもっていたので、ぴったりの雑誌だった。内容は、PEN E P-1 、 LUMIX GF1 、 LUMIX GH1 どれも、マイクロフォーサーズ規格。これらの特徴、マウントアダプタを利用した他社製レンズの取り付け方と相性等がまとめてあります。
 これを読みながら、改めて思ったのですが、PENは本体に手振れ補正が入ってます。一方、LUMIXはレンズに手振れ補正。マイクロフォーサーズ規格は、マウントアダプタを使うことで、ほとんどすべてのレンズが使用可能となります。(多少、制約がある場合があります。)そうなってくると、旧型のレンズを使おうすると、手振れ補正などありません。そういったレンズにも手振れ補正を適用できる、PENって素敵♪
 もうそろそろ、買っちゃおうかなと思ってます。^^

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20080430-IMG_0803_2.jpg  みなさんは、こんな写真を見たことありますか?べつにミニチュア人形をつくって並べたわけではありません。こんな写真がみなさんもつくれます^^
 作り方はいたって簡単!まず、撮りたい被写体が見える遠くの高い位置に撮影ポジションをとり、写真を撮ります。
 次に、撮った写真の上下を編集ソフトでぼかします。狙った被写体から離れるほど、ぼかしを強く表現します。
 これでおしまい!ミニチュア写真の完成です。

 私もミニチュア写真に挑戦してみました。使ったソフトは、このBlogでおなじみ、GIMPです。フリーソフトですので、ありがたく使わせてもらいましょう!
 私も、トマトさんのミニチュア写真に挑戦しました。しかし、部屋が全体的に暗かったため、なんかミニチュアに見えません。トマトさんはもともとミニチュアだし。。。
 撮影・編集していて感じたのは、明るく、広い空間の写真がいいです。下記でもご紹介しているように、ほとんどのミニチュア写真がかなり遠くから撮影しています。明るく、かなり離れたポジション!!これはヶミニチュア写真のポイントです。
 写真が撮れちゃえばGIMPでぼかして完成!
ミニチュア2

 素敵な、ミニチュア写真たち。(下記は、Google 画像参照↓)
k1572924992.jpg miniture_out04.jpg
dsc_5949.jpg wtc_mini.jpg
t080426-2.jpg 20071123_163258_1_tiltshift_wp.jpg
c0110922_21165974.jpg 20060503_130619_1_tiltshift_wp.jpg
A5DFA5CBA5C1A5E5A5A2A1A1C3E6C0EEC2BCA4CEC9F7B7CA.jpg CIMG0512-tiltshift.jpg
0906ミニチュア2 lsimg_2201s.jpg 20080430-IMG_0803_2.jpg
 写真はクリックすると大きい画像が見れます。↑
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 今日は、面白いもの見つけました。常々お米をとぐのが簡単になグッズないかなと考えていたのですが、やっと、見つけました。でも、ただの蓋付きのざるのような機能しか果たしていない気がします。
 
 
 他のブログで見たのですが、“米こさん”を斜めにして、水が“米こさん”内でトルネードを作るようにすると、比較的とげるようになるようです。

ほしい人は、下記に楽天、ヤフオクのリンク貼っときます。価格は大体送料込みで1200円くらいですね。
楽天
・ヤフオク
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
01_l.jpg 03_l.jpg 15_l.jpg
ホンダ U3-X
■1輪で前後左右斜めに移動
シートとステップを畳んだ状態ではエレキギターあたりを思わせるU3-Xの最大の特徴は、車輪が1個しかないこと。HOTドライブシステムと名づけられたこのホイールは全方位駆動車輪機構と呼ばれ、前後・左右・斜めと自在に走ることができる。

 しかし、市販の予定はなく、実証実験の予定もないようだ。未来の乗り物が街を走り回るのはもうちょっと先になりそうだ。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 車のカテゴリを作っていながら、1つも記事を書いていなかった。今回、テレビでキュートな車を見つけたのでご紹介します。
 【アルファロメオ ミト】 大きさは、日産マーチとか、そのくらいのサイズです。価格は300万円以内だそうで、このサイズでは結構なおねだん。しかし、コメンテータに言わせれば、アルファロメオは伝統がある会社で、ヘンリーフォードも「私はアルファロメオが自分の前を通るときは、帽子を脱いで、敬意を表します。」と言ったほど、高く評価されているらしい。そんなこんんあもあって、価格は別に高いとは感じていなかったみたいだ。
081001052211_1.jpg 090402-2.jpg
11_l.jpg 20.jpg
 結構、キュートじゃありませんか?ヨーロッパ車は昔の車から、結構デザイン性が高いですが、最近また、デザインが斬新になってきたような気がします。60年70年80年代の素敵な車達に続くデザインがこれから出てくるのかなと思うと、これからの車も楽しみになってきますね。
 なんか、顔をじっくりみてると、なんと無しかTOYOTAの新型プリウスに似てるようなきもします。これからの車のデザインはこっちの方向にいくのかな?
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
E58699E79C9F_20090926232226.jpg  ちょいと、秋葉原の近くに寄ったので、秋葉原に行ってきました!もちろん、マイクロ一眼を見に^^近くにあった石丸電気に行ってきました。店員さんがとても丁寧に説明してくれて、大変ためになったので、その成果を備忘録がてらみなさんにもご紹介いたします。やっぱ、丁寧に説明してもらうと、なんかその店で買いたくなりますね。
 今回は特にLUMIX GF 1 と OLIMPUS PEN E P-1の比較と言った形で説明を聞いてきました。なんか説明聞いてるとほしくなるぅ~。しかも、PENのCMがその場で大音量で流れてたときには、勢いで買いそうになる。危ない危ない。消費者のイベント感を誘い、財布の紐をゆるくする、戦略にはまりそうになるのである。
 今日見たのは、マイクロフォーサーズ規格の一眼たち♪
panasonic-gf1-08-06-09.jpg 51xHPYDKNJA280_.jpg 03_s.jpg
LUMIX GF 1 OLIMPUS PEN E P-1 DMC-GH1とDMC-G1


LUMIX GF 1 と OLIMPUS PEN E P-1 を勧められました。いろいろ、説明してもらったことを書いときます。

■LUMIX GF 1(Panasonic)  
Pansonicが製造している、LUMIX GF 1 です。ボディの重さはなんと約285gという軽さ!PENは335g。
 説明を聞いて感じた印象は、かなり機能を重視しているなという印象。そもそも、コンセプトがコンパクトカメラから来ているので、コンパクトカメラのような使いやすさと機能を持って、コンパクトにまとめた一眼といいた印象だ。
 ちなみにセット内容は、レンズ+ボディとなる。つまり、望遠レンズ+ボディもしくは、パンケーキレンズ+ボディのどちらかが選べる、価格はおよそ85,000円程度だ。石丸では、この商品はかなり値引きできると言っていたので、1万近く値引きできるのかもしれない。さらに、在庫量が結構あるようで、年末の値下がりも感じられた印象だ。
 でも、ちょっと、期待できるのは、panasonicとレンズメーカとして有名なライカが業務提携したらしい。パナソニックは、実は、結構レンズを作っているらしく、、メガネでよく聞く非球面レンズを、メガネ業者の次に多く作っているメーカーらしい。ライカはその非球面レンズ技術がほしい。ライカは端のゆがまない写真が撮れるレンズを作っており。パナソニックはその技術とレンズがほしい。と言うことで、事業提携したらしい。
panasonic-gf1-08-06-09.jpg
image11.jpg  こちらが、LUMIX のパンケーキレンズ。これは、結構すごいと思った。なにやら、F値というものがあるようで、つまり、レンズを通したときに見える画像の明るさらしい。望遠レンズをつけると、全体的に写真が暗くなってしまう。そのため、天気のよい日の屋外や照明、フラッシュが準備された明るい室内等を用意しないと望遠レンズを使って明るい写真は取れない。また、ズームレンズをつけていると、撮影のときに不要なズームをしたり、ズームするのかしないのか迷ったり、離れた位置から撮影しないといけなくなる。そこで、便利なのがパンケーキレンズ。つまりは、コンパクトカメラ感覚でスナップ写真を撮るのに最適。散歩中に見つけた花をカシャッ!なんてときには、パンケーキレンズはぴったりだ。まず、パンケーキを使うとF値が下がる。ちなみに、人間の目のF値は1である。望遠はF値4-6といったところ。それに比べてこのパンケーキレンズはすごい!なんとF値1.7である。かなり、人間の目で見たような写真が撮れる。
 曇りの日の夕方、街の明かりがきれい。写真をパシャ!パソコンで見てみると。。。なんか、あんまり感動が薄い。見た目とちょっと違う。ってことよくあるでしょ。ただでさえ暗いのに、カメラのF値は人間より2倍3倍、望遠にいたっては5倍6倍なんてことになる。そりゃ、写真がくらくて、画質が悪くなるのはわかる。
 だから、このレンズは曇りの日に素晴らしさに気づくだろう。
 そして、次に気に入ったのは、ライブビューファインダー。ファインダーの中がモニタになっており、モニタに表示される状態がファインダー内に再現される。つまり、レンズを取り替えても、撮られる写真の映像がファインダー内に再現される。
 そんなのあたりまえじゃん!と思うかもしれない。しかしPENは違うのだ。
 私はてっきりPENの別売りファインダーもこれと同様かと思っていた。しかし、PENのファインダーは単にパンケーキレンズをのぞいたときに見えるようにしか見えない。ファインダーの中が液晶になっていないのだ。たんに、覗くだけといった印象だ。 
 右の写真を見てもわかるように、正面側には穴が開いていない。つまり、単に覗いただけでは何も見えない。のだ、電源を入れて初めてファインダー内に画像が再現される。
image56.jpg image57.jpg
ライブビューファインダー ライブビューファインダー + ボディ (正面から)
まだまだ、このカメラはお勧めポイントがたくさんある。
■露出メータ(絞り、シャッタースピードと適正な明るさの組み合わせが一目でわかり学べる。)
■ピントスピード、画像処理が早い。よって、すばやい撮影ができる。
 等々、たくさんあるのだ。しかし、こんなに機能が素晴らしく、価格も比較的お手ごろなのだが、私としては、PENのルックスにほれてしまっているので、LUMIXの説明はこれくらいで、気になったら、店の人に聞いてちょ!ということにしておく。

■OLYMPUS PEN E P-1
51xHPYDKNJA280_.jpg 040_s.jpg
ツインレンズキット レンズの位置がちょっと右でしょ?
 さてさて、来ました!PEN。とりあえず、店の人の説明のなかで面白いな、と感じたのは。
ペンをよく見てみると、実はレンズの位置が若干右よりなんです。カメラの真ん中にレンズが付いてないんです。これは面白い!ユニークなカメラですね!
 また、LUMIX GF 1 のボディの重さはなんと約285gという軽さ!PENは335g。と先ほどご紹介しましたが、実際に持ってみると50gの差はあんまり感じられませんでした。335gでも十分軽いですね。
 さらに、パナソニックのパンケーキレンズがF値1,7とほめたのですが、規格が同じなためペンにも装着できちゃうんです。しかし、相性がどうかはまだわかりませんが、ペンでもF値1,7をゲットできる可能性を十分秘めています。ちなみに、ペンのパンケーキレンズのF値は2.8です。
 そうそう!これが最大のポイントでした!実はLUMIX GF 1には本体の手振れ補正があ~~りません!そこで、レンズに手振れ補正が入っているのです。その点、PENには手振れ補正が本体に入っているので、他社のレンズを使ったときの手振れ補正を気にしなくてよかったり、旧型のマニアルレンズをつけたときに手振れ補正が利くわけです!これは大きいですね。
 個人的には、6種類のアートフィルタも気に入ってます。特に、白黒写真が荒めの白黒で表現されていて、かなり味が出てます。でも、アートフィルタの処理速度は2,3秒かかって、ちょっと気になりました。
 あとは、予算と交渉ですね。でも、なんか、交渉してもあんまり値段変わらなさそうな印象でした。まず、現在生産されている台数が少ない点。また、金属ボディーをつかったりと、わりと生産コストがかかっているらしい。 もしも今のまま生産台数が少ないと、2号機が発売されたら、多くの人が1号機が安くなると買いに来て、店頭から消える。もしくは、価格が上がる、、、かも。 と言った、ことがある。
 店の人に言わせると、コンパクトカメラはじゃんじゃん作って、生産が止まっても店に在庫がいっぱい余るから、店のワゴンに特価という形で在庫処分するらしい。でも、ペンは今のとこ生産が間に合ってないような状況。さて、いつが買いどきなのか・・・。

 結局のとこ、PENのツインレンズキットが12万もすることに、鉄道写真をアナログカメラの時代から撮り続けている石丸の店員さんはどう思っているのか?「はっきり言って、12万出せば、Canonの中クラスは買えちゃいますよね。やっぱ、キャノンやニコンの一眼”レフ”のほうが性能がいいのはわかっている。」と言った、感じの意見でしたね。でも、シャッターのスピードに関しても、十分のスピードはあるし、レンズの幅もアダプタつければ広がる。ルックスもいい。コンパクト。 私は、走ってる鉄道を撮りたい訳でもないし、つねに持ち歩きたいので形態性が重要。そしたら、PENと言うことになるのだろう。  
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Information From here ; http://oshiete.goo.ne.jp/qa/783543.html


意味を教えて下さい。
違いが良くわかりません。
You belong with me
You belong to me

You belong with me は
君と僕は仲良し。
You belong to me は
君は僕のもの。

意味を教えて下さい。




> You belong with me は
> 君と僕は仲良し。
> You belong to me は
> 君は僕のもの。

それでいいですよ。

しかし、You belong with meの場合には定めや運命の
ニュアンスがあります。
You belong with me.
That's the way things were meant to be.
You belong with me.
Together for eternity.


大げさですけど、^^;


一般に、withを使う文ではtoを使ってもよいと思います。
toを使う場合は一般に、(所有物として)(~に)属する。(~の)ものである。The book belongs to me. などですね。
withの場合は、(分類上)(~に)属する。という意味になります。 He is a photographer who belongs with the Kantians.などですね。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
