ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PA302064.jpg  先日カレーの話をしたら食べたくなったので、材料買ってきました。左の写真は材料です。地中海カレーの文字が目立ちますね。しっかりトマトさんも準備しましたよぉ。捕まえるのが大変でした。この前の記事のこともあって、感ずいてたみたいで。。コロコロコロコロにげるんです。やっと捕まえてパシャ!
 さて、まずは玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモの皮をむきます。作るときはまとめて作るので鍋2つ分です。肉は安かったステーキ肉をゲット。
 まずは、大きいほうの鍋に肉を入れ、ジュ~。いい香り♪塩味って書いてあったけど。。んま、カレーだし、大丈夫でしょ。ここで、ちょいと味見。うん。おいしいじゃん。さて、湯が沸いたので入れます。すかさずジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを入れます。
 ぐつぐつしてきたら、コンロからおろし、小さな鍋も同じように準備します。それぞれに、あくを取り、かさがちょっぴり下がるまでゆでちゃいます。(このままじゃ、カレー粉を入れる場所がありません。)
 
材料です。
PA302067.jpg PA302068.jpg
皮むきました。 鍋にぶち込んで。
PA302072.jpg PA302071.jpg
ちっちゃいほうの鍋。 大きいほうの鍋。
 さて、そろそろ、煮立って、ボリュームが減ってきたので、トマトの準備を始めます。
跳ねまわる、トマトを押さえつつ、スパッと半分に切ります。おおぉ。よく熟れてます。次にへたを取り除きます。唇はつけたままで、一口サイズにきって、鍋にぶち込みます。おお。トマトエキスが鍋に広がっていい香り。ここで、残しておいた唇を味見♪おお、コリコリしてる。まるで、フグのようなコリコリ感。こりゃ、出来上がりが楽しみだ。
 『プシュー』おっと、ご飯ができつつあるな。この湯気をパシャっと、と思ったのですが、湯気を撮影するのは難しかったです。
と、時間を見てびっくり!あれ、いつの間にこんな時間に。トマトと格闘していたせいだろうか。
 鍋の上にあがってくるあくを取り除き、カレー粉をいれる。今回用意したのは4種類のカレー粉、2つは新品だが、残りの2つは前回の残り。
 おお、溶けていく。味噌汁みたいな色をしていた鍋は、トマトさんを入れて、赤ぽく。カレー粉を入れて、カレーらしい色になりました。
 さて、ここで、隠し味の焼き肉のたれ♪っと、準備したのですが・・・。ふたを開けて、ん?スッぱい臭いが・・・。賞味期限は08.5.26。 さすがに、2年前のタレは入れられませんでした。コンビニに買いに行こうとも思いましたが、もうおなかがすいて動けなかったので、はちみつで我慢することにしました。
 はちみつ、コーヒー、ブラックペッパーなんかを入れて味を調えて、それなりの味になりました。と、いいタイミングで、『ピピーッ』ご飯が炊けました。キャベツを切って、大根を細切りにして、玉ねぎの残りを薄切りに。さらに盛り付け、レモンドレシング♪
PA302083_20091031201954.jpg
湯気が写ってませんね。
PA302075.jpg PA302078.jpg
4つのルーを入れました。 いい色してますね。
PA302087.jpg  じゃじゃーん!出来上がり!おなかがすいてたので、ちょっと、多めに盛り付けられてます。
 蜂蜜の甘味がうまく効いてます。また、甘いだけではなく、カレー自身の辛味も損なわずいい味出してます。さて、気になるトマトさんのお味ですが、酸味とうまみが十分にしみわたっておいしいです。お、これは唇かな。コリコリしてるぅ。あれ、なんか、歯にひっかかった。坂東ちゃんのニットかよ!うまく解けなかったんだね。
 食べた後は残りのカレーを冷凍しました。計6食分できたので一食159円ですね。んま、ご飯やカレーのルーは抜いてますけど。経済的でなかなかいいですね。決め手はトマトさんです。
―領収証―
ニンジン  ¥198
玉ねぎ  ¥198
ジャガイモ¥158
肉     ¥400

合計    ¥954


(なお、お話には一部想像が含まれてます。)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
オセロ  さて、オセロです。
昔、よくやりましたね。これはまると結構楽しんですよね。ただ単に、白と黒の駒をバシバシ置いていくだけなんですけどね。でも、よく裏返すのがめんどくさくならないよなといま思いました。
 オセロの面白いところは、最初は最初優勢だと、最後に逆転されてしまうとこですね。いっきに逆転されちゃいますからね。まさに、白黒、一瞬で入れ替わっちゃいますね。
 そして!今日見つけたのも猫です。
 猫ばっかりなんですよ。うちの近所は。高そうな猫。よく手入れされた猫。毛がぼさぼさな野良猫。いろんな猫がうろついてます。カメラ構えて歩いてたら必ず1匹は出会えますね。今日も3,4匹見つけましたので、とびきりの一枚をお見せいたします。
 どうです?イヒヒ。白黒でしょ。しかも、2匹!!ちょうど、片方が白のところが黒、黒のところが白担ってますね。
 ということで!トマトさんも、白トマト、黒トマトになってもらいました。日頃お化粧しないトマトさんなので、ちょっと厚化粧になってますが、そこはご勘弁を。
 黒トマトはコンロで焼きすぎました。醤油でもかけて食べます。
PA312100.jpg
PA251993black.jpg PA251993white.jpg
しろトマト くろトマト
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PA312097.jpg  鶏ってどこで寝るか知ってますか?何と木の上なのです。てか、鶏って飛べないんじゃないっけ?ん~。その点については何とも言えませんが、どうやってか、気の上に上っているのです。以前も紹介した鶏ですが、昼間は地面にりて餌を食べたりしてます。夜になると、気に上り(どうやって上ってるかは見たことがありません。)朝まで木の上にとまってます。
 写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが結構高いとこにとまってます。1.5m~2m辺りの枝にとまってます。この木には6,7羽の鶏がとまってました。
どうやって登ったのやら。
PA312089.jpg PA312099.jpg
寝ております。 結構高いでしょ?
PA312095.jpg PA312091.jpg
うまくバランスとってますね。 枝の上でも毛づくろい。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



                           編集後⇒






 以前の動画↓↓暗くて見えません。
 ちょっと、暗すぎて見えませんが、帰り道にいる猫です。写真は比較的明るく撮れたのでそっちを見ながら想像してください。初めて見かけたときは、ちょっと近寄っただけで逃げてしまうほど警戒してました。そこで、毎日帰りに猫の前で立ち止まるり、パシパシと写真を撮るようにしていると、今日はなんと、近くまで寄ってきたではないですか!
 んま、いつもこの位置にいるのも面白いところですが、別に食べ物を与えたわけでもなく、いつもパシャっとやっていただけで、結構警戒感を和らげることができているようです。これで、餌でも毎日与えたら、トマトさんがいくたびに寄ってくるかもしれませんね。でも、この猫たちは、毛並みが良く明らかに道路の向かいの家の猫ですので、勝手に餌をあげるのは気がひけます。
 猫はいいですよね。こんな風に街の中をふらふら出来て。犬はつながれてるのに。でも、こんな夜に、パグがふらついてたらちょっと怖いかも。。。

PA302051.jpg PA302052.jpg
PA302060.jpg PA302061.jpg
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
c054ab.jpg  NHKの5時のニュースの後にある番組の首都圏ネットワークで今日は『広がるレトルトカレー人気』特集をやっていた。
 ちょうど、かぴょんさんから「今レトルトカレーが安くてお手軽だよ。」と聞いていたので、なんてホットな話題なんて思ったりして。(カレーだけに)
 今のレトルトカレーっていろいろあるんですね。1000食たべた主婦とか出てきましたよ。ランチの代わりに、レトルトカレーを買って食べ比べ。また、それを記録に付けてるところがすごいですね。
 1個1500円するレトルトカレーなんてのもあるそうで、なんちゃら牛が入ってるそうです。ついでに、レトルトカレーのランキングつけたサイトがあったので、気になる人はどうぞ。でも、ランキングは人それぞれなんで、自分で食べ比べたほうがいいかもしれませんね。トマトさんは、粉をブレンドして、隠し味に焼き肉のたれをぶち込むのが好きですけど。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PA241777_20091028135241.jpg  さて、こちらは。おなじみのシロフクロウちゃんです!みなさんはもう玄関先に一匹置きましたか?先日のシロフクロウの記事にくっ付けた動画に「シロフクロウって北海道に来るって聞いたけど、東京には来ないの?東京の冬なら結構いけそうな気がするんだけど。。」といったコメントをいただき、えっ!シロフクロウって、北海道にいるの!?と驚いたので、ちょいと詳しく調べることにいたしました。
 いやぁ~、それにしても、一匹欲しいですね。でも、一匹65万円ほどするのです。しかも、在庫は少ないみたいですね。また、猛禽類はえさも大変大変。通常はねずみなんかを食べるんですよね。そうそう、どっかのサイトで見ましたが、上野動物園の裏では、フクロウを放し飼いにしてるそうで。なんでも、病気を媒介するねずみを捕らえてくれるらしいです。
1PA100875.jpg  左の写真はトマトさんが今設定してるデスクトップの画像です。長時間モニタを見ても目が痛くないように背景は黒。そして、トマトにシロフクロウ。パソコン立ち上げるたびに思わず笑みがこぼれます。ご自由にダウンロードしてくださいね。
ウィキペディアがソースですがかわいい生態なのでご紹介します。

ツンドラ、草原、湿地、岩場などの開けた場所に生息。
本種はフクロウ類の中では例外的に日中でも活動する特徴がある。これは、北極圏の夏は夜がない白夜のため。

 めったに木にとまることはなく、単独で平原の氷塊や岩、切り株などの見通しの効く高い場所に止まって獲物を探す。狩りは朝夕に多く行われるが、日中でも活発に活動する。主な獲物はレミングやヤチネズミなど小型ネズミ類で、稀にカモ類などを捕食することもある。レミングを捕える時は他のフクロウのように直接飛びかからず、レミングの掘ったトンネルの上でピョンピョンと跳びまわり、驚いてトンネルから飛び出したレミングを襲う。
 かわいいですね。想像しちゃいますよ。ピョンピョン跳びまわりですよ。
800px-Nyctea_scandiaca_dis.png
3d6d8dd1.jpg  ところで、レミングってなによ?って人も多いでしょうから。ご紹介いたします。
左の写真がレミングです。かわいい名前ですが、ねずみです。タビネズミって名も持ってるようです。レミングは奇怪な行動で知られており、数が増えすぎると集団で崖から飛び降りるそうです。
詳しくはこちら→レミングの集団自殺神話

なお、レミングはシロフクロウの大好物です。成鳥は一年間に1600匹以上の、すなわち、毎日3~5匹のタビネズミを食べます。さらに、ウサギ、ほかのネズミ類や鳥類、魚などで食料を補います。
 シロフクロウは忍耐強いハンターで、獲物を追って飛び立つ前に、木に止まって獲物を見極めます。厚い草木や雪の下の見えない獲物を見つけることができる鋭い視力と優れた聴力持っており、鋭い鉤ツメで獲物を器用に捕獲します。
 
DSCN59898.jpg DSCN602608.jpg  てへへ。やっぱかわいいですね。シロフクロウちゃんは、北海道に来ることもあるようです。また、北は北極まで行くそうです。(上の図参照)
 さらに、よく地面に降りることがあり、電線の上に載った姿も海外では見られているよですね。トマトさんも生シロフクロウみたいです。
 海外で生シロフクロウを撮影されている方がいらっしゃいます。こちら

<参考リンク>
http://ilovewintergreen.blog22.fc2.com/?q=%A5%B7%A5%ED%A5%D5%A5%AF%A5%ED%A5%A6
レミングの集団自殺神話
カナディアンロッキー ねいちゃー紀行
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PA241821.jpg  「あ``~!!」っと、聞こえてきそうな写真でしょ。
 前回、上野動物園に行った時はライオンを見逃していたので、今回はばっちり撮ってきましたよ。上野動物園はトラ周りで回るとラインオンを見逃してしまいます。ちょうど、トラの小屋の隣にライオンの小屋があるのですが、トラを見終わると、ゴリラこちらと言わんばかりにゴリラが待ち受けているので、ライオンには気がつきませんでした。みなさんも、お見逃しなくぅ~。

 さて、レンズとカメラの設定についてはこちら↓↓
F値; 3.5
露出時間; 1/25秒
ISO; 6500
カメラ; Olympus PEN E P-1
レンズ; CANON ZOOM LENZ FD 35-105mm F3.5 
2× CFE. TELEPLUS MC7
CF AUTO TELEPLUS 3×
全部で1260mm相当を実現
 
PA241823.jpg PA241849.jpg
こっちのほうを見上げてます。 やっぱ、迫力ありますね。
PA241820.jpg PA241825.jpg
じゃじゃぁ~ん。 いいおくちしてますね。
PA40.jpg PA241815.jpg
こんな感じで撮影です。結構距離があって、暗いんです。 これが42mmです。距離感がわかるでしょ。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
vaio_bx_scr02.jpg  パソコンの起動には1,2分時間がかかります。また、買ってから2,3年パソコンを使うと、起動時と同時に起動させるソフトが増え、HDDの容量も増え、さらに起動時間が長くなってしまします。
 そんなとき、PCを起動して、お茶でも一杯入れとけば帰ってきたときには起動してる。これが理想的ではないでしょうか。
 しかぁーし!ログイン画面という敵がいます。電源スイッチを押して、これまたしばらく待たないとログイン画面は出てきません。そして、キーボードでパスワードを打ってみたり、もしくは自分のマスコットをクリックしたり。ちょっとしたことなのですが、これが意外に面倒だったりします。そこで、このログイン画面をパスできないか?できます!しかも、なにも難しいことはありません。ちょちょっと、設定するだけ。これで、トマトさんはパソコンの起動ボタンをポチっっと押した後はゆっくりとお茶でも入れて待つことができております。面倒に感じている方はお試しあれ。
 文章では分かりにくい時は軽くGoogleで『XP ログイン 自動』や『vista ログイン 自動』なんかで検索してください。たくさん出てきます。(ちょっと投げやりですが。。)

WindowsXPの場合
スタート→ファイル名を指定して実行で、次のコマンドを入力します(コピぺ推奨)。 control userpasswords2

するとWindows2000の場合と同様の設定画面が出るので、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外します。
(複数のユーザーが設定されているときは自動ログオンしたいユーザーをクリックして、選択しておくと、次の入力画面でユーザー名の入力を省くことができます)。
「OK」をクリックするとユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定して、「OK」をクリックします。

WindowsVistaの場合
結構、Googleればいっぱい出てきたので私が特筆することではないので、省略します。参考URLを乗せときます。ほぼXPと同じやり方です。

http://freesoftnoki.blog87.fc2.com/blog-entry-120.html 


ソース;http://mroom.cool.ne.jp/windows/XP/xp1.html
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PA2421.jpg PA2721.jpg
みんなを集めて ひこにゃんから借りてきました。
 上野動物園の前で津市の特産品市をやってました。そこに、もちの塊がいましたのでご紹介いたします。遠くから見るとひこにゃんかと思ったので、ひこにゃんを連れてきました。(写真左)ついでに兜もかりちゃったりして。。(写真右) 
 センターの彼はシロモチくんというらしいです。写真を撮ろうとしたら、小走りで走ってきました。(汗)よく見ると帽子のところにのぞき穴がありますね。ここから視界を取ってるんですね。今日は曇りでよかったね。夏の炎天下はきついもんね。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
img10132718846.jpeg 090305-a-01.jpg  さて、雨が続きひと雨ごとに寒くなっていきますね。町ではレギンス姿の人をよく見かけます。また、ちまたでは“レギンス男子”など言う言葉もできているようです。なんでも、男子がレギンスを穿くからレギンス男子。とりあえずそのままです。んま、股引なんかもあったから、トマトさんとしては違和感無いですが、NHKのオジサンリポーターはちょっと違和感があったようです。
 しかし、なにもレギンスを穿くのは人間だけではありません。下の写真をご覧あれ!『ヘビクイワシ』です。あったかそうなレギンス穿いてるでしょ。自前ですよ!5時に動物園の仕事が終わると、裏でレギンスを洗濯してるとか、してないとか。。。
PA241945.jpg PA241943.jpg
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
