FC2ブログ
ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

放浪のトマトさん2009年10月15日

PA141460.jpg  Blendyがおいしかったといった記事を以前書きました。スーパーに行ったので、Blendyの大きめの詰め替えパックを買ってきました。これで、これからはうまいコーヒーが毎朝飲める。とわくわくしながら、とりあえず試飲の準備。
 電気ケトルに水をいれ、スイッチぽん!カチャッ!沸いた。さて、フィルタをコーヒーカップの上に載せ、粉を入れお湯をじゃ~~。ん?粉がない!あれ!?なんと、これはお湯に溶かすタイプじゃないか!あ‘‘ぁ。。。 今まで、フィルタを通してこすタイプのコーヒーを飲んでいたので、なんだか、粉を食べてる気がして、違和感がぬぐえない。違和感が強すぎて、味がいいのか、悪いのかよくわからない。個人的には、こすタイプがお気に入りかも。。
 でも、これはかなり楽だ。カップを出して、粉を入れ、お湯をそそぐだけ。とても溶けやすいので、混ぜる必要もない。慣れたら、結構はまるかもしれないな。コーヒー牛乳とかが好きな人にはお勧めですね。味もそこそこだし、なにより溶けやすい!そして、便利ですね。一度おためしあれぇ~。
PA141461.jpg PA141462.jpg
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 今日は朝が早く、駅近くのスーパーの開店時刻より早くなり、自転車が止められない。ま、隣にある有料駐車場に止めてもいいのだが、今日はバスに乗りたい気分だったので、バス停へと向かった。信号待ちでバス停の前に止まるPTクルーザー。いつものようにユニークなフォルムでかっこいい。燃費は知らないけどね。さりげなく“山田花子”が運転していたので、とりあえずiPhoneで写メを撮る。案の定、車しかわからない。 
 今日は朝は早かったが、遅めに家を出たため、朝から、電車内でハンバーガー状態になるのは避けられた。夏は夏で、車内が暑く不愉快極まりないが、冬は冬で妙な空気が漂っている。暖房かけ続け喚起していない部屋のような空気だ。だが、今日はその状況を避けられたので、朝は気分がいい。
 さて、いきなり帰りの話に飛ぶ。電車を降り、バス停へ向かうとバスは今、出発したばかり。。。でも、今日は歩きたい気分だ。PENで写真を撮りたかったので、帰りは歩いて帰った。
 10月はハロウィーンということで、玄関先にかぼちゃを飾っているお宅がありました。かわいいですね。すてきです。
 PENを買ってから、その携帯性を活かして常に持ち歩くことにしている。PENにパンケーキレンズをつけて持ち歩いている。替えのレンズは荷物が軽い時は14-42mmレンズを一つ入れるが、たいていパンケーキをつけただけで持ち歩く。ちょうど、カラスの動画もそんな時に撮った作品。だが、パンケーキだけだとちょっと、物足りない印象を良く感じる。帰り道猫によく出会うのだが、パンケーキだと近くに寄らなければいい感じの写真にならない。だが、動物系は近づくとすぐに逃げてしまうので、撮影が難しいのだ。ズームレンズがあればもっと臨場感が出る。携帯性と利便性のバランスがあるので難しい選択だ。皆さんはどうしてるのでしょう?  
E58699E79C9F_20091015181629.jpg PA151469.jpg
山田花子の乗ったPTクルーザー 10月はハロウィンですね。
PA151474.jpg PA151480.jpg
ねこです。 あら、こっちにも。実は左の写真にもこの子は写ってました。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  Do.jpg  先日ご紹介したゴミを散らすカラス。NHKの“投稿Do画”に投稿してみました。前から気になっていましたがやっと投稿できました。
 ところで、NHKの“投稿Do画”って何よ?という人も多いでしょ。NHK総合テレビ毎週金曜0:30-0:40(木曜深夜)放送中 の番組です。たった10分の番組ですが、世界中から投稿されたネット上の動画で作るテレビ番組です。私は個人的に将来的には、テレビ番組も個人が作った面白い番組をテレビ局が買うといったスタイルも生まれると考えています。その先駆けのような番組です。さすがNHKですね。みなさんもご覧くださいね。今日の深夜ですよ。いつか、トマトさんの動画がしれっと放送されるかも^^

 こちらがNHKの“投稿Do画” トマトさんの動画への直リンクです。  
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
information from here ;http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4332428.html

【質問】
* 困ってます

the 比較級~, the 比較級….の構文について
「the 比較級~、the 比較級…」の構文は一種の倒置構文と習いました。例えばThe harder he worked, the more successful he became. はHe worked hard. / He became successful. となるようにです。ではThe more I look at this picture, the more attractive it looks. において最初のThe more ~の部分を元の形にすると、どのような元の文が考えられるのでしょうか。同様に The more we learn about nature, the better we understand how important it is to protect nature.という文では後半は We understand ~wellだと思いますが、前半は We learn much about nature でしょうかまたはWe learn about nature moreでしょうか 。





【回答】
こんにちは。6/3のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<一種の倒置構文~例えば~He worked hard. / He became successful.>

つまり、比較級が主文の前に前置されている(=倒置されている)、ということをおっしゃっているのですね?


ご質問2:
<The more I look at this picture, the more attractive it looks. において最初のThe more ~の部分を元の形にすると、どのような元の文が考えられるのでしょうか。>

1.The more I look at this picture:

(1)このmoreはmuchの比較級になります。

(2)これを原級として元に戻すと
I look at this picture much
「沢山(じっくり)、この絵を見る」
となります。

(3)ここではmuchは副詞として使われ、動詞lookを修飾します。

(4)副詞muchはNo.2で回答されているように、肯定文では通常はveryやsoをつけて表すのが一般的な使い方です。

(5)従って、文法上正しい文にするには
I look at this picture very(so) much.
となります。

2.the more attractive it looks:

(1)このmoreの原級はmuchになります。

(2)これを元に戻すと
it looks.much attractive.
「それは、とても素敵に、見える」
となります。

(3)ここではmuchは「非常に」という副詞として使われ、形容詞lookを前置修飾します。

(4)このmuchの用法は、very、soなど程度を強調する用法と同じです。


ご質問3:
<後半は We understand ~wellだと思いますが>

その通りです。

ここでのbetterは副詞well「よく」の比較級として用いられ、動詞understandを修飾します。


ご質問4:
<前半は We learn much about nature でしょうかまたはWe learn about nature moreでしょうか 。>

前者です。

1.ここではmore<muchは「沢山(のこと)」という名詞として使われています。

2.名詞として他動詞learnの目的語になっています。つまり、この文はSVOの第3文型になります。

3.前置詞句about nature「自然についての」は、名詞muchを修飾する形容詞句としての働きになります。

以上ご参考までに。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...