ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ddddd写真
 今日は“から揚げ定食”
 ゴールデンウィーク中も開いてるんでしょうね。
 ゴールデンウィーク中のためか、11時ごろに行きましたが、後から2人組の方と、学生っぽい方が来てましたね。

ss写真
 そして、この小鉢!
 これが、びっくりするほど美味くて!
 ○○の卵とじだったような気がしますが、例のごとく名前が長いので忘れました。。
 でも、かつ丼のかつの部分ですね。
 これが2つも入ってまして。
 ほんのり甘くそして、卵の味がしっかりしていて、それでもって、しつこくない。
 
 よくみると、から揚げも7個入ってますねぇ。ボリューム満点です♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PB270294_940.jpg 70726f647563742f626130653866396165342e4a50470033303000.jpg
MG_9942_940.jpg PB270285_940.jpg

http://www.hsgi-shop.jp/page/165
 PENはあの小さいボディーのため携帯性に大変優れておりまして、センサーも普通の一丸と同じくらいのサイズを積んでいますので、画質にも文句ありません。
 なにより、オールドレンズが使えて、本体に組み込まれた手ぶれ防止を使えるのがうれしい。

 しかし、撮影していて一つ困ったことを挙げるとしたら、太陽サンサンの日に外で撮影すると、液晶が見えない。 見えなくはないですが、見えにくい。 だから、家に帰ってパソコンで見ると、「わっ。こんなにきれいに撮れてたのか。」と驚くことが多々あります。 んま、そもそも、カメラの液晶の画質がそこまで高くないのも影響があるでしょうが。

 そこで、液晶シェードなるものを見つけました。
 よく、外にモニタを持ち出すときにPCに取り付けてあったりしますよね。 あの原理ですね。

 しかも、コンパクトにまとまっており、結構便利そう。
 値段も2000円ほど。
 低い位置で撮影するときは画面が見えないなぁ。


0467N.jpg 1020468N.jpg
 このフード別にPEN用というわけでなく3インチのモニタ用の液晶シェードのため、液晶横のボタンの解説のしるしが隠れてしまいます。 そこで、このしるしをコピーして印刷して貼りつけている方がいました。(液晶シェード横に注目)
 こりゃいい考えですね。
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


トマトさんのシロフクロウです。上野動物園で飼ってます。

っと、そんな気持ちで年間パスポートで撮影に臨みます。
以前撮影した時は真っ白(オス)なシロフクロウは1匹しかいなかったんですが、隣の小屋にもう一匹いました。

今回は音楽をあえて入れずにお送りいたします。
お客さんの感想が実況や解説のように、説明書きを読んでくれたり、感想を述べてくれたり、「飛んだっ!」とタイミング良くお伝えくださっております。

今回は手持ち望遠での撮影だったので、ブレブレになってしまってますね。次回はモノポットでも持っていくことにしましょう。

■使用機材■
Olympus PEN E P-1
CANON ZOOM LENZ FD 35-105mm F3.5
2× CFE. TELEPLUS MC7
CF AUTO TELEPLUS 3×

通常、 “Canon FDレンズ 105mm” と“2倍レンズ”を用いて 210mmを“Olympus PEN E P-1”に装着して、35mm換算で 420mm相当で撮影。
 最後のパートは“3倍レンズ”も導入して、1230mmでの撮影となりました。 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P4291681.jpg
 動物園の年間パスポートがびっくりするほど安いのを知ってますか?
 上野動物園一回の入園よ料は600円で、年間パスポートは2400円です。
 年に4回以上行く方にはこちらの方がお得というわけです♪
 トマトさんも上野動物園にアクセスしやすくなりましたので、ちょいと買ってみました♪


 ちなみに、、、ディズニーの年間パスポートは
大人・中人 \75,000
小人 \50,000
シニア(60歳以上)\55,000

とびっくりするほど高いのですが。1dayパスポートが\5,800 なので、14回ほど行くともとが取れるというわけですか。


P4291682.jpg
裏側は、こんな感じです。期限の日と名前、性別、年齢、写真を貼る欄があります。

tomato_20100429200315.jpg
放浪のトマト動物園の年間パスポートでございます。

img038.jpg
img039.jpg
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20100412/1271064615#c

チルトシフトレンズ というものがありまして、本来は、建物を撮影するときのゆがみを修正したり、雑誌を撮るとき、料理を撮るときに余計なぼかしを取り除いてくれるレンズなのです。

4513489177_ba6942612e_o.jpg

こういう感じ↑のレンズです。

aburagaya-img454x567-1261486600awnfro29710.jpg

レンズをちょっと上下させることができて、ぼかしを動かすことができるわけです。
それを逆の使い方をしますと、ぼかしを自由に付けることができるようになり、いわゆるミニチュア写真が撮れるようになるのです。

4513328935_67309fff41_b.jpg

こういった感じの写真が撮れるようになるわけです。
こちらの写真は、チルトシフトを自作された方の画像でございます。
http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20100412/1271064615#c
ここをご参考下さい。↑↑

いまからトマトさんがやろうと考えたこと、そして、チルトシフトレンズを選ぼうとした過程など、トマトさんが書きたいことがそのまま書いてありました。大変参考になります。

トマトさんも、こちらを参考にチルトシフトレンズの自作をしてみようかなと考え中です。

それと、リンク先のチルトシフトレンズ製作の改良版がこちら↓↓

http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20100424/1272114129


そして、こちらが以前のミニチュア写真に関する記事です。
http://deluxfx.blog36.fc2.com/blog-entry-102.html

http://deluxfx.blog36.fc2.com/blog-entry-144.html

http://deluxfx.blog36.fc2.com/blog-entry-98.html
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


"ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE"の歌詞と和訳です。

Some things in life are bad,

人生には、なにか悪い事もある

They can really make you mad,

あなたを苦しめておかしくしてしまうこともある

Other things just make you swear and curse.

悪態をつかせてしまうこともある

When you're chewing on life's gristle

人生の軟骨を噛んでいるようにうまくいかないときには

Don't grumble, give a whistle.

文句言わないで、口笛を吹くのさ

And this'll help things turn out for the best.

そうすれば、人生が良い方に変わるかもしれないよ

And....

だから・・

Always look on the bright side of life, (whistle)

いつも人生の明るいほうを見つめて行こうよ (口笛)

Always look on the bright side of life, (whistle)

いつも人生の明るいほうを見つめて行こうよ (口笛)

If life seems jolly rotten,

人生がとても悪く見えても


There's something you've forgotten,

忘れていてもさ

And that's to laugh and smile and dance and sing.

笑って、笑顔で ダンスして歌う

When you're feeling in the dumps,

君が、落ち込んでいるなんてのは

Don't be silly chumps.

そんなの馬鹿げているぜ

Just purse your lips and whistle, that's the thing.

唇をすぼめて、口笛吹こう。そう、そうだよ

And...

そして

Always look on the bright side of life. (whistle)

いつも人生の明るいほうを見つめて行こうよ (口笛)

Come on...

ほら!

Always look on the bright side of life...

いつも人生の明るいほうを見つめて行こうよ 

For life is quite absurd,

人生なんて不条理なもんだよ


And death's the final word,

死は最後のお約束なんだから

You must always face the curtain with a bow.

幕が閉まるその時に、お辞儀をしなきゃだめだよ

Forget about your sin,

罪なんて忘れてね

Give the audience a grin,

ニンマリ笑ってね

Enjoy it - it's your last chance anyhow.

楽しめよ どうせ これが最後のチャンスなんだから


So always look on the bright side of death,

そう だから 死にだって明るいほうを見るのさ

Just before you draw your terminal breath,

最後の息をする前まで・・

Life's a piece of shit,

人生なんて、糞みたいなもんさ

When you look at it,

それを見た時にはな

Life's a laugh and death's a joke, it's true.

人生は笑いと死は冗談 それは真実

You'll see it's all a show,

それは、ショーのようなものさ

Keep 'em laughing as you go.

笑わせ続けていこう

Just remember that the last laugh is on you.

覚えておいて 最後の笑いはきみのもの

And always look on the bright side of life,

いつも人生の明るいほうを見つめて行こうよ 

Always look on the right side of life,

いつも人生の明るいほうを見つめて行こうよ 

Come on guys, cheer up.

おい みんな 元気出せよー!

Always look on the bright side of life.

いつも人生の明るいほうを見つめて行こうよ 

Worse things happen at sea, you know.

航海に出るともっとひどいことがある 知ってるだろ。(ことわざ)

Always look on the bright side of life.

いつも人生の明るいほうを見つめて行こうよ

I mean - what have you got to lose?

なにを失うっていうんだい?

You know, you come from nothing,

わかってるだろ 何もないさ

you're going back to nothing.

何も戻ることはないさ

What have you lost? Nothing!

 何を失ったっていうんだよ? ないだろ!

(fade...)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
IMG_3038.jpg
ふぅ。いつ見てもかっこいいですねぇ♪
トマトさんの Olympus PEN E P-1 です。
愛着のわくスタイルしてます。

 最近、ビデオカメラ(Canon HF 20)を使ってビデオを撮影するだけでなく、PENでも動画を撮影する機会が増えております。
 一方で、一眼はビデオを撮るように作られているわけではないので、PENの場合最高10分もしくは2Gの動画しか取れません。 それ以上撮ろうとすると、機械を守るためにカメラが勝手に撮影を中止します。 
 運動会とか長時間の撮影ではなく、ショートフィルムで1分くらいのコマ切れを撮るには最適なわけです。

 
 それで、撮影するに当たりまして、SDカードの書き込み速度の問題があります。
 コンデジでSD動画をとるなら、その辺の安い8G 2000円~3000円くらいのSDカードで大丈夫ですが、
 HD動画を一眼で撮ろうとなると、情報量が多すぎて、1分くらいで強制終了されてしまいました。(クラス2のSDカード)
 
 SDカードにはクラスと言うものがありまして、
 パナソニックの銀のSDカードはクラス4 金のSDカードはクラス10

 パナソニックの金のSDカードは8Gで7000円ほどしました。高いぃ。 大体、30分~1時間撮れたはず・・・。
 

P4271577.jpg
 今回トマトさんは、SandiskのSD8G クラス10 を購入いたしました。(5000円くらい)
 そう、PENのキャンペーンで4GのSDが付いてくるあのメーカですね。 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


こちらが“The Ronettes ”と言うグループでございます。

wikipedia によると、

ザ・ロネッツ(The Ronettes)はニューヨーク出身の1960年代の女性歌手グループで、音楽プロデューサーフィル・スペクターとのコラボレーションで有名である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%84
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
写真  今日道端でデカイ缶をつんだ車が止まっておりました。
 以前も、街中で見かけておりましたが、なにやら、ドリンクを配りながら宣伝しているようでございます。
 でも、このドリンク店で見かけたことはありません。

 なにやら、オロナミンCのような類の飲み物らしいです。

DVC00013.jpg DVC00012.jpg
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
RSS広告

FC2ブログの管理画面はこんな感じになっております。
今回、RSS広告についてアドバイスいただきましたので、変更いたしました。

RSS昨日をトマトさんは使ったことがないので、そんなに詳しい知識がないのでこういう意見が寄せられるのはうれしいですね。ありがとうございますぅ。

一応、変更いたしましたが、何か不具合がありましたら、コメントよろしくお願いします。

みなさま、お時間がございましたら、お気軽にコメントくださいねぇ♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
