ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
写真
つい最近までNHKでやってました、フルハウス。
むか~し、小さいときに見ていた頃は全く面白さがわかりませんでした。
しかし、今見るとこれがおもしろい。はまります。

かれこれ、ここ4,5年はまっておりますトマトさんです。
何度も見るのです。次言うセリフがわかっているのに笑っちゃいますね。


さて、今日はそのフルハウスのオープニングで毎回登場する『タナー家』
ご覧になったことがある方ならすぐおわかりでしょう。
ふと、この家どこにあるのかと思いまして、調べてみました。

ビデオでは、タナー家の住所は1882 Gerard Street(ジェラード通り1882)。勿論これは架空の住所です。
なお、第2シーズン「10年ぶりの恋人」の日本語吹き替え版では何故か1880 と紹介されているそうです。(原語版では1882)

そして、リアルな住所はBroderick Street だそうです。
Google Mapの検索欄には「1709 Broderick St, San Francisco, California 94115」というキーワードを打ち込むとでてきます。

検索したのがこちらになります↓↓



View Larger Map

右下の木は枝を切られちゃったみたいですね。


■参考サイト■
http://fullhouseblog.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


さて、iPadの行列に12,3時間並び、やっとGetしたiPad。ここ、3日間使った感想をちょっと書きたいと思います。

■ブラウジング
 思ってた通り、いやそれ以上に使いやすいかもしれません。
 なんといっても、反応の良さ!動画を見てもらえば分かるように、レスポンスがかなりいい!“iPhone 3G”は若干メモリが足りないかな、と思わせる鈍い動作が結構目立ちましたが、それが一切ありません。

 目の前にPCがあっても、ブラウジングはiPadで操作した方が検索・閲覧しやすいです。
 iPadでウェブを閲覧してますと、ブログを手で持って読んでるような、本を読むときに感じる存在感みたいなものを感じます。これがわくわく感を誘うんです♪
 
 
 また、ちょっと調べ物したいとき、
 PCの起動、もしくはスリープ状態の復帰のちょっとした時間のまがストレスに感じてしまいます。
 それじゃ、iPhoneで調べることになるわけですが、画面が小さいのと処理速度が遅いため、言葉の調べ物等の軽い検索しか使えません。
 
 その敷居を下げてくれるのがiPadですね!(要:室内無線ラン)
 
 あとはFLASH非対応の問題を解決していただきたい。これが解決すれば、PCのスタイルが変わると思います。
 
 んま、今のところ、トマトさんが調べ物をするのは、ほとんど個人方の無料情報の詰まった、ありがたいブログが中心ですので、ストレスは感じておりません。

 

■電子書籍
 とりあえず、すぐにお目当ての“i文庫HD”をダウンロードしました。
 購入してびっくり、約330冊ほどの著作権切れ文庫が入っておりました。
 有名どころの、「学問のススメ(福沢諭吉)」「蜘蛛の糸(芥川龍之介)」「人間失格(太宰治)」etc
 そのほか、いろいろ、こりゃ全部は読み切りませんなぁ。
 
 もちろん、トマトさんが懸命にスキャンした電子ブックたちも取り込みましたよぉ。とりあえず100冊です。
 転送はiTunesから簡単に行えます。容量も全然食いませんねぇ。200冊で4,5Gでしたね。

 試しに1冊全部ではありませんが読んでみました。
 ページめくりのデモンストレーション精度が高く、本を読んでいるような感覚。
 また、横にした画面の大きさが読書にぴったり。
 快適な操作性のためか、速読にも使えるなと感じました。

 電子機器に慣れた現代っ子にはかなりマッチした読書スタイルかもしれません。
 本で部屋を占領されることもなく。読みたい本を検索でき、イメージでも確認できる。
 これから、検索機能や辞書機能とのリンクも進むでしょう。
 読書しながら分らない語彙をネットですぐ調べたりが当たり前になるでしょうね。
 
 ハリーポッターの本のように、本の挿絵が動き出すのはもう映画のお話ではないですね。
 

 バックライト式の画面でまぶしいのでは?と思っておりましたが、気になるレベルではないですね。
 まだ、長時間の読書には使用してないのでどの程度の疲労感を感じるのかはわかりません。 
 画面の明るさを下げ、机の読書ライトを照らしながら読めば今のところ、気になってません。


■動画
 動画は、Linkstationからストリーミングで再生しようと思ったんですが、最近いじってないのでまだ調整中。
 とりあえず、5本くらい取り込みました。トマトさんのお気に入りのジャックニコルソンの出演する『恋愛小説家』も入れときました。

 あの広島弁のiPad解説でも言ってましたが、最高の動画デバイスです。
 昨日としてはiPhoneとあまり変わりませんが、画面の大きさと画像のきれいさが特筆すべき点です。

 んま、おもにベッドやソファの上での鑑賞になるでしょう。
 外出先で見ることは旅行の時くらいしかないでしょうから、iPad内にはお気に入りの映画等を2,3本入れておけば十分でしょう。
 
 あとは、NASやPCから無線ラン経由でストリーミングが理想でしょうね。


■アプリ
 どこかのブログにも書かれてましたが、アプリはiPad専用のでないと、しっくりきません。
 たしかに、iPadでiPhoneアプリは動きますが、画面上にちっちゃいiPhoneの画面が表示される形になります。
 ×2で表示を大きくできますが、画像が粗くなるので、今まできれいな画面に慣れてきていきなり、小さい画面や、粗い画面に切り替わると、抵抗感があります。

 その点、iPadアプリは画面が大きい分いろんな可能性を秘めてますね。
 この大きさなら、倉庫の在庫管理に使ったり、学校での情報交換ツール、等々

 そして、Macがあると便利だろうなと、windows PCのトマトさんは感じるのです。 


■キーボード
 ・反応が早い。iPhone 3Gのように遅れることはありません。
 ・日本語キーボードに切り替えのとき、iPhoneのようにキーボードの2段目の大きさがいちいち変わらないのがいい。
 ・予測変換が使える。(キーボードの上に予測変換が出ます。)
 
 普通のハードのキーボードと思ってタイプすると『押しにくいなぁ』と感じますが、これが慣れると、意外にブラインドタッチもできたりします。
 この点はiPhoneのときと一緒ですね。
 多少なれが必要ですが、タイプの反応がいいので、慣れればストレスなく使えます。 


■YouTube
 HPに貼ってあるYouTubeをピンチすると全画面表示になるのはなんか新感覚です。
 iPhoneのようにブラウザを閉じてYouTubeの画面に切り替わるということがないので、ブラウジングの途中にBlog内のYouTubeを快適に視聴できます。

 一つ気になったのが、ブラウザからYouTubeのマイチャンネルにアクセスすると動画の画面にFlashを使っているらしく、再生できません。
 下のURLをクリックして再生すればいいのですが、ここは改善してほしい。
 やはり、FLASH非対応の問題は早く解決していただきたいですね。 


■画面ロックスイッチ
 iPadの右側面、ボリュームスイッチの上に画面の回転をロックするスイッチがあります。
 よくぞ付けてくれました。
 横になりながらiPhoneでブラウジングしようとすると、画面が横に回転してしまいます。
 このロックがあれば、そんなこと心配なし。

 ロックを外せば、どちらが上でどちらが右なのか、関係ないくらいに回転します。
 この機械に縛られない感じがいいですね。


■薄さ・重さについて
 薄いです。クリップボードを持っているかのような気がします。
 裏面がちょっと滑りやすいので、ケースは必須ですね。
 
 600g~700g程度、リンゴ2つ分くらいです。
 数字をみると軽そうに見えますが、軽くはありません。でも、重くもありません。
 しっかりと、存在感、『手に持ってる』という感覚を与えてくれます。

 これを片手で持ちながら読書はつらいでしょうから、膝の上、もしくは机の上で支えながらの仕様がいいでしょう。
 

■バッテリ
 iPhoneの感覚で使っていると、使っても電池が無くならないのに驚かされます。
 公表値で10時間もつといわれております。
 1日中の仕様に耐えられますね。かなり実用的です。
 どちらかというと、ポケットルーター等のバッテリーの心配をしないといけなくなりそうです。



以上。3日間つかって、ぱっと振り返り思いつくことを書いてみました。ご参考になれば幸いです。


■過去記事リンク
iPad + i文庫HDで自炊電子書籍を表示
iPad Camera Connection Kit
iPad 16G?32G? それとも、64G?
単行本の電子化


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1000559.jpg

しばらくiPadをいじり、その快適さに感動しているトマトさんでございます。
とりあえず、快適・新感覚なWebブラウジングをしまして、
アプリをダウンロードしまくり、もちろん、無料アプリばっかりですけど。。
PCデータのアクセス方法を考えたり、
写真のスライドショーでフォトフレームを実行したり

・・・etc

そして、ふと、iPhoneに手をのばしWebをひらいてみると、その小ささに驚きます。
これで今まで快適だと感じてブラウジングしていたのか、
なんだか、ジオラマ写真のようにも見えてきますねぇ。

しかし、iPhoneが使いにくいというわけではなく、小さいなと感じる程度です。
さすがに満員電車の中じゃiPadの操作は困難ですし、歩きながらという用途ではない感じ。

歩きながら使うには最適なiPhoneに、椅子に座ってちょっとブラウジングするのに最適なiPad。
しっかり住み分けできてますね。
そして、じっくり動画編集をPCで行う。PCもMacだったら、互換性がかなりいいんでしょうねぇ。

はい、以上iPhoneが小さく見えたご報告でした。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1000549.jpg
購入前から聞いてましたが、PCのUSBポートからは充電できません。
電源の容量が足りず、、、 iPad、結構大容量に充電するんですねぇ。

ちなみに、iPadは標準で電池マークの横にバッテリー残量を%で表示してくれます。これはありがたい。

P1000544.jpg
トマトさんが出先で使ってる、充電器にはOUTが5V 800mA と書いてあり、4Wですね。

一方、iPadについていた充電器には、OUT 5.1V 2.1A と書いてあり、約10W。 おぉ。2倍ですか。

これで、iPhone充電したら早そうですね。


P1000545.jpg
それで、ちょっとおもしろいなと思ったのは、コンセント接続部が取り外し式、これで各国のコンセントを買えばすぐ使えるというわけですね。
デザインもおしゃれで気に入りました。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1000543.jpg
ほっほっほ。
遂にゲットしちゃいました。もう少し他の人のレビューを見てから、値段が下がってからといろいろ思いましたが、
一度並んでみたいと思いまして。
前夜から待つ人をテレビではよく見ますが、実際並ぶとどうなのか?ちょっと、体験したかったわけです。

とか言う理由を自分に言い聞かせ、並んだわけです。

とりあえず、iPadの使用感については最高です♪
思った以上に快適すぎる!!素早い動き、素早いネット接続、直観的な操作、わくわくさせるような操作性。

ということで、詳しいレビューはまた今度。もうちょっと、iPadを触らせてもらいますぅ。

写真 4
さて、いつ並ぶか?
3時ごろApple渋谷店に下見に行き、まだ3人しか、いや、もう三人?並んでいなかったので、終電で大丈夫かなと。

しかし、終電はみんな狙うと思い、2、3時間早めることに。

んで、結局9時にapple渋谷店 に到着!
すでに、20人くらいいましたねぇ。

でも、すぐトマトさんの後ろに列ができ始め(写真上)、ほっと一安心。

写真 3
昼は温かくなったとはいえ、夜はまだ寒くて、11時ごろくらいから、かなり冷えだしました。
一応、パーカーを1枚持っていき何とかしのいでおりました。
周りの人は、ドンキホーテで毛布を買ったりしてる人もいましたねぇ。

しかし、12,3時間は長い! あれは、キャンプ用の寝れるタイプの折畳みチェアが必要です。
写真は3,4時の渋谷の空でございます。


写真 2
さて、あと、2,3時間で開店♪
外も明るくなり、気温も上がってきて、なんだか元気も出てきます。
太陽がいつもより眩しく感じました。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ipnbat090423a.jpg
 モバイル機器が増えてくると意外と気になるのは電波よりもバッテリーの残量だったりします。
 そこで、今回は安くて容量のあるバッテリをちょっとだけ検索。
 レビュー付きのBlogを発見したので載せときます。
 http://bonzo.blog45.fc2.com/blog-entry-1082.html

 iPhone一体型、独立型のバッテリーと種類は様々です。

 一眼カメラのバッテリーを流用できるようにする装置があればなぁ。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20100512mog00m020025000p_size5.jpg

iPad:一部店舗で当日販売分あり 台数、機種は不明
アップルの新端末「iPad」

 5月28日に国内で発売される米アップルの新端末「iPad」が、アップル直営のアップルストア銀座店で、予約販売以外に当日販売分が確保されていることが26日、分かった。アップルによると、「販売台数は分からない」といい、当日販売でどの機種を購入できるかも不明。

 アップルによるとアップルストア銀座店以外にも、家電量販店を含めて一部の店舗で、当日販売するという。iPadは、5月10日に予約受け付けが始まったが、「予想以上に需要が多く」3日間で終了していた。

 ソフトバンクショップでも、iPadを販売予定の全店舗で、予約販売部以外の当日販売分が確保されているという。販売台数、機種とも不明。

(from 毎日jp)


 
 ならべば、予約なしでも買えるようですねぇ。
 でも、いざ買うとなると、容量は?というところ。

 トマトさんは、iPhoneを買う前は『これでもう“iPod80G”は持ち歩かなくなるのかなぁ。』と思ってました。
 しかし、実際は電池の関係やiPhoneは最大で16Gの容量なので、iPodに入れていたビデオや音楽をすべて入れ切ることができない。
 そして、iPhoneとiPodの2台体制となっている現在。

 そこに、iPadが登場となると、iPadをどういう使い方するのかじっくり考えなければなりません。

 Podcast,PDFビュア、PCへのリモートアクセス、メモ帳、プレゼン、動画視聴、フォトフレーム、ブラウザ等々、今後のアプリの開発状況によって使用用途は無限に考えられます。

 ■音楽
  iPhoneのときの経験からすると、iPadを所有しても、音楽はiPhone、iPodでしょうね。
  PodcastはiPadでダウンロードするかもしれませんね。
  ここで2,3G程度で十分でしょう。
  
 ■ビデオ鑑賞
  基本、日常の外出先でビデオを見るかというと、、、ん~。
  動画はベッドやソファの上、料理中なんかでしょうね。
  トマトさんの部屋には無線LANとNASがありますので、NASから再生でしょう。
  あとは、画面が大きいのでちょっぴり動画の容量も大きくして、数本はれるでしょうから、
  ここで4,5G程度で十分でしょう。

 ■電子書籍・PDF
  トマトさんがブラウザ機能の次にちょっと期待している用途です。
  現在、電子化済みの書籍&書類が200余り容量として4G程度。
  今後、さらに100冊増えるのにどれくらいかかるかと考えると、電子書籍はそれほど容量をとらないかなと、
  書類等のPDFデータは、クラウドに置いておくのがベストでしょうし、
  ここで4,5G程度で十分でしょう。
 
 ■フォトフレームとして
  案外、どれくらい要領を食うのか未知数なのがフォトフレームとしてです。
  普通のフォトフレームはメモリカードを挿すのが一般的ですので、それほど桁外れの枚数の写真は入れられないでしょう。
  
  一眼で撮った画像をiPadに入れていくとおそらくきりがないので、ここでは4Gくらい入れるということに。

  ワイヤレスで写真をiPadに出し入れできるアプリがあれば便利そうですね。


 以上、メモリをG単位で食う4つの使用方法について考察してまいりましたが、結果として、うまい具合に16Gになるではないですか。

 こりゃ、16Gで十分ですかね。

 



 皆さんはどう考えているのか、検索してみました。↓↓

http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51515384.html


http://gadgetlove.blog18.fc2.com/blog-entry-644.html


http://bk-cafe.blogspot.com/2010/05/ipadipad-tuneshell-for-ipad-tun-pd.html



http://bits.blogs.nytimes.com/2010/03/11/how-to-choose-the-right-apple-ipad-for-you/

What about storage? How much memory do I really need?
If you plan to use the iPad as a laptop replacement, you might want to go with 32 GB or 64 GB to ensure enough storage for music, photos and movies. But if you’re only going to surf the Net, watch the odd movie while traveling and read e-books, the 16 GB model will suffice.


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 以前“Scan Snap S300”の記事で雑誌の電子化を行いました。
 こんかいは単行本の電子化です。思い切ってバッサリ切っちゃいます。
 
 単行本は紙質がいい上に、写真類がないので紙同士がくっつきあって2枚同時にスキャンされちゃうということがなくて簡単です。
 裁断を深めに行い、ノリを残さないのがポイントですね。

こちらは、以前の記事です↓↓
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P5252055.jpg
まぶしいくらいの赤です。
自転車ではしっておりましたら、いきなり現れたはな。なにやら、咲く場所を間違えたかのように印象の強い花でございました。
どこか南国風の雰囲気がありますねぇ。

名前はおそらく、“カリアンドラ”かと思いますが、ネットで見るその花は、結構丸っこいんで、違うかなぁ。

P5252056.jpg
引いてみると、キャットテールがニョキッと生えてるようですね。(笑)


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
写真
ちょいとセブンに行きましたら、レジのところに宮崎の口蹄疫被害への募金をやってました。
5月20日(木)~6月2日(水)までです。
皆様も見かけましたら募金で支援いたしましょう。

ときたま、街に怪しい募金してる人もいますが、コンビニなら大丈夫でしょう。(汗)
タイトルが中国語見たいになってるのは気にしないでくださいねぇ。

過去記事『宮崎 口蹄疫について』↓↓
http://deluxfx.blog36.fc2.com/blog-entry-716.html
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
