ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

きました、“チキンカツカレー”です。
何度か、逃しており、食べたいなぁ。と思っておりました。
ひるやすみさんは、カレーが得意ですなぁ。
ナスのカレーよりは、さらさらした感じのカレーでございました。
みよ、このずらっと並んだチキンを。今朝はもうすこしで、駅の近くの格安カレー560円を食べるとこでした。危ない危ない。


奥に写る今日の漬物“タクワン”がなんかほっとする味なんですよねぇ。


小鉢は“さといも煮” 
トマトさんの後に来た方2人はそれぞれ、“冷奴”に“コーヒー牛乳”それぞれ、お好みでどうぞぉ。


そういえば、“ピリ辛ソーセージ炒め定食”食べたことないなぁ。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今日は“おろしハンバーグ定食”でございます。
また食べられてよかったです。ほほぉ。うまかったぁ。また、ボリュームもすごいこと。


ほーら、よだれが出てきますよぉ。


そして、とろーり卵の “玉ねぎ卵とじ”でございます。


ごちそうさまでしたぁ。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
rapture_20100628221956.jpg
なんか、じみーに、めちゃくちゃ便利なフリーソフト見つけちゃいました。
その名も“Rapture”おにぎりマークが目印。
Vistaにも対応したようなので、大体のPCで使えると思います。

ショートカットを画面下のクイック起動に入れておけばポチっとクリックするだけで起動できます。


ダウンロードはこちら↓↓
http://www.geocities.jp/knystd/rapture.html

ダウンロードしたら。。。。
①ショートカットを画面下のクイック起動に入れる。
②自動保存先を設定する。(設定方法はダウンロードしたフォルダのreadme.txtを参照)
③あとは、自由に画面をキャプチャし放題です。



rapture_20100628221735.jpg

選択した領域をキャプチャするためのソフト。
操作はとてもシンプルです。起動するとマウスカーソルがおにぎり型に変わるので、キャプチャしたい領域をマウスドラッグで選択するだけ。範囲選択が終了すると、キャプチャした画像が最前面に表示され、画像に線を描いたりテキストを書き込んだりできます。他にも、PageUp / Downまたはマウスのホイール回転で画像を半透明にしたり、ダブルクリックで設定した一定時間だけ非表示、拡大・縮小などの機能があります。再キャプチャする場合は、右クリックからできるので使い勝手がいいです。



ここからは、ちょいとメモ代わりに、ソフトの使い方をコピペしておきます。

● 使い方 ●
起動するとマウスカーソルが変わり、領域選択モードになります。
ドラッグで領域を選択するとウインドウが表示されます。

○ 領域選択時の操作
ドラッグ
キャプチャ領域を選択します。
ドラッグ中、画面にゴミが残った場合は、Shiftを押しながらボタンを離すと、
画面上のゴミを一旦クリアしてからキャプチャします。
左クリック
クリックした位置にあるウインドウ全体をキャプチャします。
Ctrlを押しながらクリックすると、タイトルバーやウインドウ枠を取り除いてキャプチャします。
右クリック
領域選択をキャンセルし、終了します。

○ ウインドウ表示時の操作
カーソルキーまたはドラッグ
画像をスクロールします(ウインドウを縮めているときのみ)。
Ctrlキーを押しながらドラッグ
画像に線を引きます。
さらにShiftを押している間は水平/垂直方向に直線を引きます。
Shiftキーを押しながらドラッグ
画像の一部を選択します。
ドラッグせずにボタンを離すと選択解除します。
後述のぶっこ抜き・トリミングに使用します。
ダブルクリック
一定時間ウインドウを隠します。
右クリック
メニューを表示します。
PageUp/Downまたはホイール回転
ウインドウを半透明にします(Windows2000以降のみ)。
Ctrlキーを押しながらPageUp/Downまたはホイール回転
画像の表示倍率を変更します。
1~5キー
画像の表示倍率を100~500%に変更します。
F1~F6キー
画像に描く線や文字の色を変更します。
Ctrl+F1~F3キー
画像に描く線の幅を変更します。

○ メニューについて
[ファイル]
[開く...]
画像ファイルを開きます。
[保存...]
画像を保存します。
[印刷...]
画像を印刷します。
[編集]
[元に戻す]
線を引いたり文字を書いたりしたのを取り消します。
[やり直し]
[元に戻す]で戻す前の状態に戻します。
[コピ]
画像をクリップボードにコピーします。
[ペ]
画像をクリップボードから貼り付けます。
[横ぶっこ抜き]
選択範囲とその左右をぶっこ抜きます。
[縦ぶっこ抜き]
選択範囲とその上下をぶっこ抜きます。
[トリミング]
選択範囲の外側を取り除きます。
[連結]
画像の上下左右にクリップボードの画像を連結します。
[再キャプ]
再度領域選択しなおします。
[テキスト...]
テキスト入力画面を開きます。
[色]
画像に描く線や文字の色を変更します。
[線幅]
画像に描く線の幅を変更します。
[ズーム]
画像の表示倍率を変更します。
[常に手前に表示]
チェックを付けると常に手前に表示されます。
[ピッタリ合わす]
ウインドウサイズを画像サイズに合わせます。
[タイトル変更...]
画像のタイトルを変更します。
[設定...]
設定画面を開きます。
[About...]
バージョンや著作権情報を表示します。

ちなみに[色]の上に表示されているのは、現在の設定で描かれる線の見本です。

○ テキスト入力画面について
上のテキスト欄に入力したテキストが、そのまま画像に描画されます。
その下のプレビュー上をクリックまたはドラッグすると、テキストの描画位置を変更できます。

○ 設定画面について
[全般]
[タイトルの書式]
タイトルバーに表示する文字列の書式です。
後述の特殊文字が使用できます。
[領域選択中に座標を表示する]
チェックを付けると、領域選択中に座標を表示するようになります。
[ズームを綺麗に]
表示倍率変更時の画像をちょっと綺麗にします(Windows2000以降のみ)。
[ダブルクリックで隠れる時間]
ダブルクリックで隠れる時間をミリ秒単位で指定してください。
[キャプチャ方式]
※ Windows VistaでAero有効時は必ずType Aを選択してください。
Type A:
メッセージフックを使用しないので、他のアプリケーションとの相性問題が発生しにくくなります。
キャプチャ前に準備時間があるので、Type Bよりもレスポンスが悪くなります。
キャプチャ中は画面が静止します。
Type B:
メッセージフックを使用するので、他のアプリケーション(常駐物やネットゲーム等)との相性で、
うまく動作しないことがあります。
Type Aよりもレスポンスが良くなります。
キャプチャ中も画面は更新されます。
[キャプチャ準備時間]
キャプチャ画像にゴミが残るのを防ぐため、Windowsの再描画が終わるのを待つ時間です。
Shiftを押しながらキャプチャした場合や、Type Aでキャプチャする場合は、
ここで指定した時間だけ待ってからキャプチャします。
レスポンスが悪いと感じる人は少し短めにしてください。
キャプチャ画面にゴミが残る場合は少し長めにしてください。
[描画]
[アンドゥ回数]
元に戻したりやり直したりできる最大回数です。
[標準の描画設定]
画像に描く線や文字のデフォルト設定です。
起動直後はこの設定が使われます。
[保存]
[標準ファイル名]
画像を保存する際の標準ファイル名です。
後述の特殊文字が使用できます。
[標準フォーマット]
画像保存時に標準で選択される保存形式です。
[JPEG品質]
JPEG形式で保存するときの画質です。
値が大きいほど画質が良くなりますが、ファイルサイズは大きくなります。
[PNG圧縮率]
PNG形式で保存するときの圧縮率です。
値が大きいほどファイルサイズは小さくなりますが、処理時間は長くなります。
画質は変わりません。
[自動保存]
[フォルダ]
自動保存先のフォルダです。
後述の特殊文字が使用できます。
ファイル名は保存時に付加されます。
このフォルダを設定すると、保存していない画像を破棄する前に自動保存します。
フォルダを設定しなければ(入力欄が空なら)、自動保存は行いません。
[履歴]
自動保存したファイルを残しておく日数です。
保存時刻から指定した日数が経過すると自動的に削除されます。
0にすると削除しません(HDD容量にご注意ください)。
削除は自動保存のタイミングで、自動保存したフォルダに対してのみ行われます。
フォルダ名に特殊文字を含む場合、過去の日付で作成されたフォルダ等は削除対象になりません。

○設定に使用する特殊文字について
タイトルの書式やファイル名の設定には、下記の特殊文字が使用できます。
これらの文字は、それぞれ対応する数値等に置換されます。
%y : 年
%m : 月
%d : 日
%h : 時
%n : 分
%s : 秒
%t : 画像のタイトル
%% : 「%」

例えば、タイトルの書式を
[%y/%m/%d %h:%n:%s] %t
とすると、
[2008/01/23 12:34:56] キャプチャしたウインドウのタイトル
というように変換され、キャプチャした時刻がわかるようにすることも出来ます。

また、自動保存先フォルダを
c:\rapture\%y-%m
とすると、
c:\rapture\2008-11
というように変換され、月ごとにフォルダを分けることも出来ます。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

只今、ワイヤレスキーボードを探し中。
今のとこRboard for Keitai (Bluetooth HID/JIS配列) RBK-2100BTJ この辺が、よさげ。
そのほかにもちょいと気になるワイヤレスキーボードたち↓↓

せっかくなら、appleのキーボードを買いたいなぁーとも思いますが、外出先で使うと考えると、ちょっと違うかなぁ。と。

http://plaza.rakuten.co.jp/happygadget/diary/201006250000/

http://allabout.co.jp/computer/pda/closeup/CU20070322A/

そして、なんかすごいのみっけました。↓↓
USBですが、3段折り。USBなら、マット式のキーボードにした方が小さくなるかも。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 iPad にはこういうコネクタがありまして、このコネクタを介してSDやUSBを接続できます。
 主に、写真を取り込むことを目的としております。
 最近、PCを起動せずに、iPadで済ませてしまうことも多くなってきております。
 WebブラウジングならiPadでやった方が楽で、より楽しかったりします。
 ブログを書こうと思ったときにPCが起動してないと、後からでいっか、と結局後回しになったり。
 そこで、最近ちょくちょくiPadでもBlogを投稿するようになっております。

 準備するものは、①iPad ②SDカード ③ドックコネクタ(SD/USB)

あとは、iPad に画像を取り込み Picasa にUP、 URLをブログに添付。これで写真が投稿できます。


 SDから写真を取り込む際はこのように。

 USBはこんな感じ。カメラと直接つなぎます。



 接続すると、写真が自動的に読み込まれ、全部取り込むか、選択して取り込むかを聞いてきます。
 avi動画も取り込めます。 AVCHDは取り込めません。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

もうこんな状態になってしまいました。
以前は、シャツが落っこちており、拾うのかなぁー。っと思っておりましたが、放置されておりました。
現在は、そのシャツの上に放置された枕が載っております。

薄手の布団も一緒に落ちておりましたが、一雨うたれたあと、通りに放ってありました。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

只今、豚の角煮コーラ煮を作り中です。 今日はちょいと疲れるましたので、気分転換に角煮を作ろうというわけでございます。
そう言えば、先日調味料等を掃除した際に、賞味期限切れの調味料たちをポイポイ捨てたら、なんもなくなってしましました。。やっぱ、1本は使い切らないですなぁ。
と、今日、おそらく味醂は捨てたなと思って、ホントは小さなボトルがよかったんですが、500mlしかなくそれを買いました。かえってみると、先日買ったばかりの500mlの味醂があるわけですよ。。 味醂1Lもいりません(汗)

そうそう、うえに写真ですが、レジに並んでるときにいい感じにおいてあるわけですよ。
久しぶりに食べましたがやっぱうまいですな。止まらなくなります。そして食べすぎ、ちょっと気分が悪くなるのです。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
20100402120526.jpg
 iPad は現在のところマルチタスクには対応しておりません。
 ということは、複数のアプリを同時に起動することができません。
 つまり、Skype を起動させながら、サファリでブラウジングということができないのです。

 もし、Skypeで話をしていて、Sfariで調べ物がしたいというときは、一度Skypeを終了して、Safariを 起動しなおさなくてはなりません。

 しかし、今年の秋にはマルチタスク対応になるということなので、そうなると。。。。

videophone_h.jpg
 いつかご紹介しました “Asus のSkype”です。PCなしでSkypeができるのが特徴。
 つまり、世界中にタダで電話できちゃう電話の到来か?という感じの機械。価格は30,000円ほど。

 以前ご紹介した記事がこちら↓↓
 http://deluxfx.blog36.fc2.com/blog-entry-464.html


 以前、トマトさんもこれを購入しようかと考えておりましたが、マルチタスクでスカイプが常に起動できる状態になれば、これはもう必要ないかもしれませんなぁ。

 あのときはあんなに、革新的なデバイスに見えたのに、二つが並ぶと、ちょっとかすんで見えます。
 iPadもそのうちかすんで見えちゃうんでしょうかねぇ。
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


これ面白いかも。
場所を節約したいときにはよさげですね。
んま、大抵モノが多すぎるというのが問題な場合が多い気もしますけど。

トマトさん的には、机が下にさがるあのなめらかさが気に入りました。
なんか、隠れ家的でよろしいのでは。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
送信者 放浪のトマトさん

 この前の火曜日の昼休みさんです。“ナスとひき肉のカレー”でございます。
 やっぱ、2回ぐらいたべなくちゃですね。

 以前の記事はこちら↓↓
 http://deluxfx.blog36.fc2.com/blog-entry-763.html

 

送信者 放浪のトマトさん

なんか、今日は特にボリュームがあるような気が。



送信者 放浪のトマトさん

 小鉢は“白菜のクリーム煮”です。白菜がうまいんですよねぇ。
 なんか、すき焼き食べたくなってきました。



送信者 放浪のトマトさん

若鶏の唐揚げ黒酢あんかけ定食 もうまいんですよ。これです↓↓
http://deluxfx.blog36.fc2.com/blog-entry-723.html
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
