FC2ブログ
ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

放浪のトマトさん2010年10月21日



 とうとう発売に踏み切ったようですねぇ。以前、発想が面白いと言ってご紹介した、キーボードにモニタが付いたPC。
 PCにキーボードが付いてるというか、キーボードにPCが付いているというか。。

 たしか、iPadが公開される前に、試作品が展示会に出て、iPadが出てきたら、もう生産しないとか行ってた気がしたのですが。もういくつか作っちゃってたのを市場に流してるだけなんでしょうかね?

 確かに、このPC、実売価格は85,000円いたします。。たったかい。。(汗)

なんか、このくらいの価格聴いたことがあります、昨日の夜くらいに。。↓↓
rapture_20101021191826.jpg

価格は88,800円から。だそうです。
そりゃ、お店に並べてあったら、こっちをかうだろうな。

昨日、夜2時ごろから、発表会があったようで、何だか目が覚めたトマトさんは、iPadの電源をいれ発表会の生中継を見ておりました。

 なんか、Lionとか言うものを、来年の夏くらいに発表して、それを使って、Mac/iPhone/iPadをシームレスにできるとか言ってたような。 つまり、すべてで同じことができる。iPhoneとMacでただ電話。 iPadのiWorkをMacで機動。
 加えて、iPhoneやiPadのようなアプリがMacで使えちゃう。操作性も同じくタッチ操作、でも、画面をタッチするのはないよね。だから、Macのマルチタッチはスペシャルなマウスパッドでやってね。てな具合ですね。

 
 電話もPCもなんだか次の世代の形が見えてきたような感じですね。なんでも、ネットで検索してたタダで持ってくるのが主流の時代を乗り越え、面倒な検索、不要な操作をなくすためにパッケージ化された製品を使うことになるんでしょうね。つまり、PCに取り込んだアプリたちが、ネットに接続する入口になって、音楽、動画、電車の遅延情報から天気予報等々をゲットするんでしょう。ガジェットのようなものがネットにアクセスする入口になるんでしょうね。

 appleのMacがだんだん障壁なしに、PCからMacへ乗り換えられるような気がしてきましたが。。ん~、それにしても、なんだか根底にある不自由感があるような。何もかも決められ、規格に乗っかってるような気がするのです。んま、それも、あのシンプルなデザインで飲み込めそうな気もしますが。

 MacでiPad、iPhoneのアプリが使えるようになった時こそ、そろそろ、Macに乗り換えてもいいかなというころでしょうね。そして、トマトさんのPCの使い方も変わるような気がいたします。


rapture_20101021191826_20101021195842.jpg
スポンサーサイト



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


こちらが以前ご紹介したトマトさんお気に入りの映画、As good as it gets 恋愛小説家 です。
あるときCATVでこれをやっておりました。その時からジャック・ニコルソンはお気に入りのアクターです。

何度見ても飽きない作品ですので一度ご覧あれぇ。きっと、あの山済みのDVDのなかにあるはずです。

ちなみにトマトさんは10回くらいは軽く見てますね。基本的に気に行った映画を見つけて、何度も見る人でございます。iPad画題活躍ですわ。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...