ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PB250164.jpg
靖国神社を奥に進みますと、こんな憩いの場所が隠れております。
都会のど真ん中ですが、ここだけ別世界。
周りの紅葉を楽しみながら、ベンチに腰掛け、本でも読んでください。

PB250161.jpg
トマトさんも中央のベンチの陣取り、目の前に広がる池をゆったりと眺め、ひと時の休息を味わいました。

PB250166.jpg
池にはコイが上等そうな鯉が泳いでおりまして、ベンチに座って正面にはちょっとした滝もあります。
池の周りは歩いて散策できるようになっておりまして、典型的な日本庭園です。

PB250167.jpg
山あり、橋あり、通路はせまいですが、しっかり手入れされております。

PB250173_20101130221217.jpgPB250174_20101130221215.jpg

そして、帰りは、『あ』さんと『ん』さんをパシャっ!とやって終わりです。


■過去記事■
紅葉中の靖国神社1
紅葉中の靖国神社2
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
IMG_4183.jpg
100円ショップでこんなベビーカーを見ました。
横に赤ちゃんを並べた2人乗りベビーカーはよく見かけますが立てタイプは初めてでした。
狭い通路で立ち往生しておりました。

IMG_4188.jpg
当の赤ちゃんは笑顔でございます。後ろはすやすや。
と、いうことで、二人乗りベビーカー事情を見てみましょう。




appurika8.jpg
377do_ts0001.jpg
これが、100均で見かけたやつかな。こちらも同じく縦タイプ↑↑

vibe09.jpg
こちらは半ば2段になっております。
子供が大きくなると、どっちが前に乗るか争いそうなカートです。



70726f647563742f306230643863633733392e6a70670033303000.png

600x600-2010090700006-2.jpg
こちらは、背中あわせに座るタイプ。手前は腰掛け程度でしょうか。蚕のように包まれる横タイプ



 こう見てみるといろいろ種類があります。道の狭い日本では横タイプより縦という気もしますが、縦は縦でまた旋回しずらいという弱点があります。
 この際2階建てなんてのもないものでしょうかね。(下には乗りたくないですが。。)







 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
rapture_20101128211627.jpg
先日、とある水泳選手の話を聞く機会がありましたので、ちょろっとまとめとこうかなと。

試合のとき心がけてることについて語っておりました。

キーワード:ルーティン, 自分のペース, たら、れば, なんでじゃなくてどうすれば


①ガッツポーズまでが試合
 兼好法師の 徒然草 109段  高名の木登りといひし男の 段で、

  『あやまちは 安き所に成りて、必ず仕る事に候ふ』

 とあるように、人間は終わりに近付くにつれて気が抜けてしまいがちです。そこで、ゴールを最後ではなく、お酔いで泳いで、壁にタッチし、タイムを確認し、ガッツポーズするまでが試合。っと自分の中で固く信じるそうです。そのため、中にはガッツポーズの練習をする選手もいるとか。。

②ルーティーン
 人間は緊張します。緊張しないのは人間じゃないそうです。この辺りは、イチローが言っているようです。イチローはバッターボックスに入るときに決まってバットでポーズをとりますね。あれがルーティンです。 以前、テレビでイチロー特集を見ましたら、彼は日常にかなりのルーティンを仕込んでおりました。練習の器具、バットにシューズ、朝ご飯はカレーといった具合。
 これらのルーティーンが、緊張してふわふわする気持ちを軽減してくれるわけです。物理的に日常と同じ状態にすることで、平常心を保つわけですね。

③パターン
 ルーティーンと近い話になると思いますが、人間の行動はほぼ習慣で成っているそうです。潜在意識とかそんなところでしょう。自然についた習慣はなかなか変えることができません。トマトさんの早起きプロジェクトもなかなか簡単には進んでおりません。(汗)逆に、一度習慣づくと体が自然に動きます。


と言った話でした。

<おまけ>
 ・自分のペースで
 就職活動でギターを持って入ってきて、普通に面接受けて、帰り際に「そのギターなんだったの?」って面接官に質問され、そこから自分のペースに持っていくという方がいたそうで。

 ・ON OFF
  - パーっと飲みに行っても、試合が近いから、この辺でやめとこうかな
  - 試合の開始に合わせて、自分のテンション、体調を調整する。

 ・~たら、~れば、
  勝負の世界に“たら”“れば”はありません。

 ・スランプに対して
  「どうして早くならないのか?」 ではなく、「どうやったら早くなるのか?」
  
 ・挫折
  「まだ挫折するほど努力してないから。。」 





最後の、挫折については、かなりストイックですねぇ。
ルーティンなんかのところで、トマトさんは孫子の言葉を思いだいましたね。

『勝ち易きに勝つ』

 客観的に見て勝つかわからない状況で奇跡的に勝利したというような勝ち方は優れた勝ち方ではない、優れた勝ち方とは、客観的に見て当然勝つという情勢で勝つということである。
 

  つまり、戦う前に勝利が当然となる情勢を作っておくことが、戦うことそれ自体より重要ということ。
  そして、当然のようにあっさりと勝つので、人から見るとその智謀や勇敢さが称賛されることはない。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PB270190.jpg
イチョウの隣にある紅葉した木なんだと思いますか。
桜です。
以前、テレビで「桜もひそかに紅葉するんですよ。」って聞いたのを覚えていましたが、今日気が付きました。
桜は花が咲いて散ってしまうと、来年また花が咲くまで忘れ去られているので、この木が桜だったとは、来年花が咲くまで気が付かないわけです。

春はきれいな桃色の花を咲かせて、夏は気持ちのいい緑の葉をつけ、秋には真っ赤な紅葉、冬には葉がすっかりなくなり冬の寒さを演出。なかなか素晴らしい木ですねぇ。“桜” フローリングになっても綺麗な床になりますしねぇ。

PB270192.jpg
これが桜だとは、気にも止めませんね。「わー紅葉すてき。」で通り過ぎがちです。トマトさんだけでしょうかね。


PB250184.jpg
こちらも色づいて、今日も元気な鶏です。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
rapture_20101127180128.jpg
 
 さて、今日深夜は、NHK『今夜も生でさだまさし』があります。
 とりあえず、チャンネル合わせて、髪でも乾かしながらご覧ください。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PB250131.jpg
さて、紅葉の石畳を過ぎ中に入ります。


PB250134.jpg
この寸胴の灯篭が気に入りました。

PB250139.jpg
この見事な曲線の屋根。よく見ますねぇ。
近くで見ると、きちっとした仕事が圧巻です。

真ん中で記念撮影中。
おばさんA:「あれ?○○さんは?」
おばさんB:「あら、どこいったのかしら?」
添乗員さん:「○○さん、それをご覧になりましたら、記念撮影しますからね。」

整列済みのツアーの人たち:「はやくせんね。○○さん。ははは。」

○○さん:「あら、みんな揃ってたのね、すいませぇーん。」(小走り)


PB250143.jpg
おばさんたちの記念撮影の後ろを通り、中へ進みます。
豪華な菊の紋。

PB250148.jpg
おお、あれですね。突当たりにあるのが神殿です。
中は、もみじか?カエデか?その他か?銀杏並木とは違った雰囲気。

PB250149.jpg
これですね。
よくテレビで出てくる。なんか、厳かな雰囲気。
警察官が結構歩いてます。
神殿のそばにも一人立っておりました。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
001_20101126121907.jpg
 以前、SONYのリーダをご紹介しました。
 いよいよ、日本にも上陸のようです。待っておりました。

 サイズは↑こんな感じ。 これなら、満員電車でも片手で操作できますね。たしか重さも150gくらいだったはず。

002.jpg
後は価格。
『今回発売される端末は、E Inkの電子ペーパーを採用した5型ディスプレイ搭載「Reader Pocket Edition(リーダーポケットエディション) PRS-350」と6型ディスプレイ搭載の「Reader Touch Edition(リーダータッチエディション) PRS-650」の2種類。価格はオープンプライスだが、実売想定価格はそれぞれ20,000円前後、25,000円前後となっている。』

だそうで、10,000円くらいだと、爆発的に売れると思うんですがねぇ。
んま、始めから安く売ってはSONYさんも儲けがないですかね。

あとは、石丸、ヨドバシ、ヤマダさんに頑張ってもらって、せめて15,000円をきるくらいまでに安くしていただきたいですね。


information from ;http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/26/sonyreader/
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
3035_main.jpg
 aaさんにご紹介いただいた バーチャルキーボード。
 机の上にぱっとバーチャルのキーボードが現れ、仮想のキーボードをぽちぽちするだけでしっかり入力されるという優れ物。
 なんだか、最近スマートフォンなんかでカメラを建物にかざすといろいろタグが出てくる技術が出ていますが。さながら、SFですねぇ。マトリックスの3で仮想空間のモニターをタッチしてる映像を思い出します。


使いやすさはそうでもないみたいですね。。iPadのタッチキーボードと一緒ですね。

お値段 33,075 円 でまたまた、たまげました!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PB250115.jpg
 前回の記事で掲載した写真では見えにくいですが、奥に紅葉の道が見えたので、ちょいと行ってきました。

PB250112.jpg
iPhone のマップで確認して、日本武道館の隣ら辺に紅葉があるということを確認。
九段下で降りると、そこにありました。紅葉の道。しばらく歩くと、おっ!『靖国神社』じゃん。
ひそかにこんなに近くにあったのかと。

PB250118.jpg
規則的に並ぶ銀杏が素敵ですねぇ。
むこぉーまで続く。
ついつい、真ん中を歩きたくなります。

PB250121.jpg
道の横はこんな感じ。
紅葉は遠くから見てもよし、近くで見てもよし。

PB250122.jpg
振り返ってもまた素敵。
やっぱり、神社はどこも何だか不思議な、心安らぐ違和感がありますね。

PB250127.jpg
中学生でしょうか。
カルガモの列のようですね。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
IMG_4182.jpg
今日はいい天気でした。
気温は上がりませんでしたが。んま、寒いほうが好きなトマトさんとしては、よし。

冷たく澄みきった空気、雲の様子。そろそろ、冬ですね。
13階から遠くがよく見えまして。iPhoneで撮影したのでわかりにくいですが、左奥に富士山がはっきり見えておりました。ベンチに座り、この贅沢な景色を前に、お~いお茶をいただきました。
こういう時に限って、カメラがかばんに入っていないのです。。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
