ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ピンホールカメラの話題になりまして。
PENのカメラマウントにふたをして、穴を開けてピンホールカメラを作れるとかいう噂を聞きまして。

さっそく、ダンボールでふたして、穴を開けたんですが、あまりうまくいきませんでした。
実験はうまくいきませんでしたが、レンズが薄い、短いとコンパクト性が強調され、素敵になるPEN。
ということで、レンズを薄くしよう!プロジェクト発足です。

a0027275_16112087.jpga0027275_18255023.jpg

とりあえず、写るんですのレンズを使って自作のレンズを作っている方。
http://ichibey.exblog.jp/blog.asp?iid=&tag=%E5%B7%A5%E4%BD%9C&opt=2&srl=11025513&dte=2010-07-24+16%3A47%3A12.000

b0171364_951879.jpg
同じく。
http://shindo.exblog.jp/tags/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/

PC310273.jpg
そこで、携帯カメラのレンズ使っちゃおうかなと、ムーバ時代の携帯電話を引っ張り出してまいりました。


超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト1 (12/31)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト2 (01/04)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト3 (01/06)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト4(『写るんです』の解剖) (01/12)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト4(完成)Supper thin pancake for PEN (01/14)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1040456.jpgP1040457.jpg

さて、買ってまいりました。100円ショップのインク
最新型のプリンタもいいですが、4つインクの旧型プリンタも悪くないですよ。
写真をプリンタで印刷することもないですし、この手のプリンタは中古で1500円~3000円で買えちゃうのが魅力的。
インクもよくもって。
最新型のプリンタもありますが、こちらはどれかひとつでもインクが切れたらもう印刷できなくなってしまいます。。

今回は、Canon対応のマゼンタ、シアンそして、イエローがなかったので、エプソン用のイエロー。

P1040458.jpgP1040460.jpg

まずは、インクを入れるところのふたを開けます。
ボッチの上にインクを載せて、体重をかけ、ぱちっ!

P1040464.jpgP1040465.jpg

インク出てくるところをしっかりとセロハンテープで止めてなかったために、インクがぽたぽた漏れてしまいました。
ここはしっかりとセロハンテープで止めましょう!

そして、無事詰め替え終了です。所要時間15分。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
PC290250.jpg
道を走ると、馬。ろば?
ここはトマトさんが小さいときも馬を飼っており帰りに、にんじんをあげたこともありました。

PC290248.jpg
馬も冬用の毛になっているのでしょうかね?もこもこです。


Fujian CCTV TV Len 35mm f1.7

Olympus PEN E-P1










 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1040452.jpg
ついにやってまいりました。
放浪のトマトさんのもとに、Mサイズトマトさんが。

もう、2,3年前に発見したトマトさんお手玉。
そのときにも、中くらいのトマトさんがありましたが、素材感が“トマトさんお手玉”とぜんぜん違ったので買わなかったのです。

今回いただいた、でっかいトマトさんは素材感も“トマトさんお手玉”と同じ感じで。こりこり唇のよがみ具合もなかなかのものです。

特大トマトさんも販売開始したみたいですね。
初めてトマトさんお手玉を買ったときは非売品でしたが、トマトさんグッズの売れ行きが順調なんでしょう。
そのうち、でっかいトマトさんもほしいですねぇ。かなり場所とりそうですが。。

rapture_20101228234524.jpg
なんか、指名手配の写真のようです。
http://anique.co.jp/gds?id2=oth&id3=tmt
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
IMG_4220.jpg
ゴマプリン。
ごま味のプリンの上に、栗、白玉、小豆、クリーム
あんまり甘くないのがポイントですかね。

写真
トマトさんはいちごのショートケーキが好きですね。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1040328.jpg
知っている人は知っている、『めんべい』です。
明太子せんべいということで、めんべい。
でも、澱粉、イカ、たこ砂糖、塩、油、明太ってな順番で、実際はあんまり明太子は含まれてないようです。

うすくもなく、濃くもないお味で、明太子とピリッとしたお味がなんともいえません。
また、硬めでバリバリいわせて食べるともう止まりません。
1袋、2枚入り。気づいたら5,6袋食べている・・・。

1枚あたり約30kcal らしいので、パクパク食べてるとかなりのカロリーを摂取してしまいますのでお気をつけ。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
IMG_4207.jpgIMG_4206.jpg

雑貨屋さんで見つけたクッション。
しかし、これは単なるクッションではありません。
思ってはクッション。
ひっくり返すと、マッサージ器にはや変わり。
ついでに、ヒーター機能もついているという。
ちょっと、座ってみましたが意外と気持ちいい。
しかも、7000円くらい。
衝動買いしそうになりましたが、ぐっとこらえて、家にてネットで相場を調べ。気持ちを落ち着け、安くなるのを待とうかな。っと。(苦笑)
色は、かんたろうグリーンとブラウン、ピンクです。グリーンがきれいでした。グリーンと茶は黒の箱に入ってます。





 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2212011721001_01.jpg


これは面白いですね。
ちっちゃな事務所だったら、これでもいいかも。

画像ではiPhoneをつないでますが、これをiPod touchに変えて、スカイプを起動させて、スカイぷの番号を取得すれば、もう電話を引く必要なくなりますねぇ。

ちなみに、iPadのマルチタスクが解禁になってから、iPadが快適すぎしょうがないです。
ここ半年くらいiPadを使ってきて、使うアプリが落ち着いてまいりました。
①AtomicWeb
 ウェブを見るためのブラウザです。
 開発者に、明るさ調整機能つけてよ。って送ったら、3,4カ月後に明るさ調整機能が付きました。結構希望者が多かったのかな?

②Skype
 マルチタスクで神アプリになりました。

③i文庫
 自炊電子書籍はこれで決まり。

④The WISDOM ENGLIRSH-JAPANESE
 もう電子辞書買わなくてもいいかも、一つ買えばiPhoneにも入れられる。

⑤Airvideo
 PCの動画を手軽に再生。iPadに動画を入れる手間もなく快適。

⑥GoodReader
 iPadでDocumentを読むには必須ですね。書き込みができるようになった。あんまり頻繁には使わないけど、無いと困る。

⑦Dropbox
 PCのデータにアクセスできます。PCで作った文書はすぐにiPadで見れるので超便利。ScanSnapを全部DropBoxに保存しているので、読みたい本、取り出したいDocumentにどこからでもネット環境さえあればすぐにアクセスできる。

⑧FeeddlerRSS
 お気に入りのBlogを巡回する手間が省けます。
 
⑨AccuRadio
 これを入れてSafariはほとんど使わなくなりました。高機能なブラウザ。個人的には明るさ調整が大変ありがたい!

⑩Simplenote
 iPhone、PC、iPad間でのメモを自動で同期。もう、iPadにメモったのかiPhoneにメモったのかわからなくなってわずらわされることがありません。


YouTubeビデオiPodマップ
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
写真(2)


図書館で見つけた本です。
入口の推薦書コーナーのようなところにあったので読んでみました。


2010.12.23追記<本の内容>
 アメリカに移民してきたとある中国人のお話です。
 主人公は詩を書いて生活することを目指すもなかなかうまくいかず。祖国、中国に帰るにも、国から反逆者とみなされ、パスポートを貰えず。アメリカで生きることを決意する。
 祖国との関係を断ち切ろうとし、アメリカで自由な生活を0から築きあげていこうとする過程が描いてあります。今のホットな中国がホットになる前の姿を、移民した中国人の立場から見れる作品でした。

 さっさっと、読んだので、内容違うかもしれません。ご了承あれ。



最近電子書籍が出てから良く本を読むようになりましたので、記録がてら紹介していこうかと思っているところです。
小説系はあんまり読まないトマトさんですが、読んでみると面白かったり。なんか、他の人の人生を覗いているような、誰かのブログを読んでるようなそんな感じですね。

図書館も電子書籍で貸出できたら家からでも借りれて便利なんだけどなぁ。でも、そうなったら、誰も本を買わなくなるかな。 その辺が電子書籍は扱いが難しいところです。 会員制の電子図書館月額2000円、読み放題。なんて感じで、読まれた本に対して作者に購読料が一定額入る仕組み。こんな感じが電子図書館の実現可能な所じゃないですかね。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 クオリティ高いビデオですねぇ。
 ビデオ作り始めた最初は映像ばっかりに気が向きますが、だんだん経験を積んでいくと、編集、そして音へと関心が移ります。

 なんか、この映像いいなとか、なにか独特な雰囲気という映像は音にこだわっていたりするのです。
 

 トマトさんも動画を撮り始めた始めはカメラをひたすら動かしておりましたが、カメラは固定して、対象を動かすようになり。
 いらない映像をバッサリ切ることを編集で覚え、
 音も作りたいなとか思うわけです。
 動画は奥が深いですねぇ。

 この方の他の動画を見たい方は↓↓
 http://www.youtube.com/user/MysteryGuitarMan
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
