FC2ブログ
ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

放浪のトマトさん2010年12月07日

rapture_20101207153558.jpgrapture_20101207153614.jpg


 ピーンポーン♪ っと、鳴りまして、Amazonでも来たかと、ドアを開けると、広告っぽいのを抱えた方が。。
 ピンポンの後に、○○です~。って聞こえたから、宅配便と思いきや、勧誘のお兄さんでした。。

 明治乳業の宅配サービスを勧めているそうで。
 とりあえず、お話を聞いてあげました。 内心:『コーヒー片手に、せっかく本を読んでいたのに。。。』なんて思ってませんよ。

 
 商品一覧で好きなのないですか?と聞かれたので、“カゴメ”の野菜ジュースを指定。
 なにやら、カゴメと共同で開発しているらしい。

 牛乳の濃い味を勧められたので、普通のが好きです。
 どうやら、普通味の牛乳はちょいと高いらしく、勧めにくいようでした。
 
 
 「コーヒー1本分ですよぉー。」とさらに勧められたので、お値段を聞いてみました。
 カゴメジュース 週5本で2500円ほど、、 2L で2500円ですかぁー。 けっ結構、高い。。
 スーパーで1L200円以下で買えますから、、400円くらいで済むところを、6倍も払えましぇん、、

 
 寒い中、大変そうでしたので、丁寧にお断りして、ここでちょいとご紹介しておきます。(紹介になってるかな。。)
http://takuhai.meinyu.jp/commodity/

 
 販売員さんの交渉を聞きながらどんな宣伝手法かなと、トマトさんなりに聞いておりました。 

 ①簡単に手の届く物と比較する(コーヒーとの値段比較)
 ②科学的裏付け(専門家によると、3か月で体に変化が現れる。)
 ③1日分の野菜、1日分の栄養素を凝縮 (割安感、お得感、高機能感)

 わざと、ネガティブなレスポンスを返したり、ポジティブに演じたり、してみましたが、やっぱ、販売員さんだけあって、返しがうまいですね。ちょっと強引なこじつけっぽいところもありましたが。
 例えば、「じっくり、考えて決めたい。」という発言に対して、「男は決断力です!」
 さらに、「スーパーでも買えますよ。」という発言に対して、「ビン詰めなので、紙っぽさがありません。」
 
 
 確かに、毎朝玄関先まで届けてくれるのはかなり便利なサービスです。送料無料と謳ってますが、このサービス賃が商品に付加されているのと考えれば納得でしょうね。 スーパーで買うのがめんどくさい、入手が困難な時には有効なサービスかなと感じました。
 
 価格がやっぱりネックになってしまうので、スーパーよりも安い価格に設定できたら、スーパーじゃ買わない人の需要も取り込めるかもしれませんね。 定期契約なので軽い縛りがありますし、ライバルに対しての障壁もできますし。

 と、考えたところでした。
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...