FC2ブログ
ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

放浪のトマトさん2011年04月29日

P1050273.jpg
準備する物は、無洗米と片手鍋。
計量カップはプラスチックなので捨てて、マグカップでいきます。

米1
カップに無洗米を入れます。2杯。

米2
水をカップ2杯半入れます。
強火で沸騰するまで加熱。蓋はいりません。

米3
沸騰してきたら、米を底からかき混ぜます。
意外と底にこびりついているのでひっぺがしましょう。この間も強火。

ある程度かき混ぜたら、弱火にして、しばらく米が水を吸って水位が下がるまで放置。蓋をしません。
(すぐに蓋をすると吹きこぼれるので、いつ頃蓋をすればいいかは2、3回失敗するとコツが掴めます。)
水位が下がって、米の頭がもうすぐで出るかというくらいになったら蓋をします。

米4
水がなくなり、米が潤っている様子になったらそろそろ火を止める頃。
ここでいったん強火にして、鍋の内側の水の蒸発具合を見ます。パチという音や香りがしてきたら火を止めます。
(私は焦げを作りたくないので、音がする前に火を止めます。)

以上。簡単に片手鍋でご飯が炊けます。炊けたご飯はラップにくるんで冷凍。これで5食分になります。



はじめのうちは要領がわからないので、何分何分と書いてあるブログを参考にされることをお勧めします。
http://nanapi.jp/2118/

こんなに楽勝に米が炊けるのに炊飯器を使ってたなんて、、
また、ふたを開けるなという教えは何だったのでしょう。。
スポンサーサイト



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...