ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト3

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1040666.jpgP1040668.jpg

前回、携帯のレンズで超薄型レンズ、超薄型パンケーキレンズ製作にチャレンジしました。しかし、あんまりうまくいかなかったので、やっぱ王道のトイカメラのレンズを流用です。

リサイクルショップで200円のカメラ、精密ドライバー2セットサイズ違い。合計300円なりぃー。

P1040673.jpg
P1040674.jpg

ペンチ、ハサミ等で無理やり取りだしたレンズ。
レンズはプラスチック球面レンズが2つ。その間に、2ミリ程の隙間のあいたこれもプラスチックの板を挟みます。
とりあえず、ダンボールで枠を作って形成。
フォーカスを合わせて超薄型パンケーキレンズの完成。

P1040676.jpg 後から、いろいろとネットで検索すると、『写るんです』のレンズを使って超薄パンケーキレンズを作ってる方が結構いらっしゃいました。
 今回使った、中古のトイカメラのレンズはレンズの中心に汚れが付いていて、ボケが入ってしまいます。また、あまり明るくないので、室内での撮影にはあんまり適してないかなと。

超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト1 (12/31)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト2 (01/04)



P1040316.jpg
室内での一枚。
やっぱり暗いですね。セロハンテープで固定しました。

P1060324.jpg
朝の一枚。
指で固定して撮りました。
外での撮影には使えそうですね。でも、レンズの汚れボケが目立ちます。

P1060326.jpg
トイフォトとして楽しめそうですね。
次は、写るんですを使って、もっと実用的なレンズを作りたいと思います。


超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト1 (12/31)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト2 (01/04)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト3 (01/06)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト4(『写るんです』の解剖) (01/12)
超薄レンズのPENをつくろうプロジェクト4(完成)Supper thin pancake for PEN (01/14)

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
ちよちゃんかわい~~☆
ぼけてるのもなんかいい感じですよ~☆
2011/01/07(金) 21:20 | URL | ころろ  #-[ 編集]
 あら、そうですか。ボケもいい感じですか。確かに、雰囲気出てますね。300円の超薄自作レンズ、次は写るんですで挑戦ですね。
2011/01/08(土) 23:26 | URL | 放浪のトマトさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://deluxfx.blog36.fc2.com/tb.php/1083-76c6fea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
