ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

MacBookPro DVDドライブをHDDに変更する方法

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
P1050211.jpg
私のMacBookProの構成は
■システム構成
•2.0GHz Quad-core Intel Core i7
•8GB 1333MHz DDR3 SDRAM - 2x4GB
•128GBソリッドステートドライブ
•8倍速SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
•MacBook Pro 15-inch Glossy Widescreen Display
•iWork(プリインストール)
•バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル
•Accessory Kit

となっており、OSがSSDに入っていて非常に起動が早い。
ですが、予算の関係上128Gb。そこで、ほとんど使わないDVDドライブにHDDを搭載することにしました。
(注意)このような改造をすると保証の対象外になるようですので、自己責任でお願いいたします。


P1050212.jpg
準備するものはHDDとHDDを据え置くマウント。
HDDは640GBTOSHIBA MK6459GSX厚さが9.5mm 2.5インチの物を選びました。

HDDを据え置くマウントは『SlimBay9.5SA-HDD.SA』秋葉原のテクノハウス東映で価格は2,280円。
MacBook向けにOptiBayと呼ばれる製品がありますがかなり高いので却下。

P1050215.jpg
裏蓋を外します。この3つだけねじが長い。ここは100均のドライバでOK。

P1050216.jpg
ここが今回改造するところです。
ねじを外し、マウントをちょっと削り、DVDドライブとHDDマウントを入れ替え、蓋を閉めて完成です。

P1050217.jpg
ねじを外すのはこの5つ。配線等がねじの周りにあるので慎重に、力を入れすぎないように作業します。

P1050218.jpg
ねじを外している途中で気づきました。。『トルクスドライバーT6』という特殊なドライバーが必要です。700円くらい。

P1050221.jpg
2011年春のMacBookProではここの配線がちょっと変わって、ふちに固定するようになっているため、マウントの出っ張りを削らないといけません。

P1050220.jpg
ニッパとカッターで簡単に形成できます。
あとは、DVDドライブとHDDを入れ替え、コードをつなぎ直し、ねじを止め、蓋を閉めて完成。
(ちなみに、私の場合、裏蓋をねじ止めする前に、蓋を閉めて起動テストしました。)

how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk-1-tm.jpg
起動すると、こんなエラーが。。焦りましたが、単にHDDを初期化(フォーマット)する必要があるだけです。
HDDの初期化はGoogleってください。

P1050222.jpg
そして、ついに FinderにあたらしいHDDが現れました。
使用用途
・SSD 125Gb: OS と DropBoxにて文書データ等の保存(通常はここを主に使用)
・HDD 640Gb: 音楽、ビデオ、写真のデータを保存
これで外付けHDDはバックアップのみの用途となり、PCのシンプル化、コードレス化に貢献したことでしょう。

P3061148.jpg
SDD+HDDでパワーアップしたMacBookProなんだか今までよりも輝いて見えます。

参考
・http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20110409/p2
・http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk.html
・http://kray.jp/blog/ssd_macbookpro/

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://deluxfx.blog36.fc2.com/tb.php/1207-56dfc882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
