ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

そうだ京都へ行こう!6最終回(新幹線で帰る)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
IMG_3506.jpg
前回の記事に引き続き、二日目。
こちらは嵐山。
よくパンフレットで見ますね。竹やぶには蚊がいっぱいで、自転車で汗をかいた人に襲いかかってきます。

IMG_3499.jpg
途中河原で休憩しながら、嵐山まで自転車で。
その後龍安寺、金閣を周り、二条城横を通って京都駅絵と戻りました。

maoinkyoto.jpg
1日目町の東側を歩き13km。
2日目町の西側を自転車で33Km。

とあるブログで
"マイカー帰省"か"新幹線帰省"かを語っている記事がありました。
マイカーの場合、実費はガソリン代と高速料金。新幹線よりかなり安く済むそうです。
しかし意外な落とし穴があて、
トイレ休憩や眠気さましのためにサービスエリアに度々よるはめになるため、
その都度千円、二千円・・といった少額のお金が飛ぶそうです。

今回の京都。
行きは、5000円の夜行バスで行きました。四列シートは絶対疲れると思い、三列シート。
京都到着後、思った以上に疲れが。ふくらはぎが痛い。2階建てバスは揺れるのです。
ネットカフェで仮眠を撮ることに。
昼まで仮眠をとり、結局3000円かかり、サービスエリアで使った1000円と合わせると9000円なりー。

新幹線は10,000円から13,000円。あれ、あんまり変わらなくなった。。
そこで、帰りは新幹線で帰ることに。目が覚めると東京。ああ、なんて快適で、早い新幹線。
夜行バスだと6時間くらいかかります。
新幹線だと2時間半くらい。あっという間でした。
シートも広々、足ものばし放題、揺れもなし。

人は疲れると面倒くさくなって割高な買い物もしてしまいます。
確かに初期段階での支出にだけ目をむければ断然夜行バスが有利です。
けれども、総合的にみれば、あまり変わらない。
初期段階での支出が多い新幹線は、夜行バスより余分な支出も疲労も少なくて済みます。
支出のことを考えるときには、単純に出ていく金額のことだけを考えると思わぬ落とし穴があります。
快適さは旅の面白さ、体調等にも影響してきます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
京都ふれあい街こぎこぎ。でした
ね 凄い距離を移動ですね。うらやましいです。行きたくなりました。 
2011/09/02(金) 22:51 | URL | ミルクハウス #-[ 編集]
 電動自転車ですのでスイスイですよ。京都は碁盤の目状なので分かりやすいですね。
2011/09/03(土) 13:53 | URL | 放浪のトマトさん #-[ 編集]
京都に来てたなんて♪
神戸まで40分ぐらいですよ~^^
2011/09/10(土) 03:36 | URL | 匿名希望さん #PW4pxj66[ 編集]
 歩きと自転車ですっかり疲れてしまって、いろいろいくエネルギーが残っておりませんでした。。(汗
 近くに来たら、また神戸の町も歩いてみたいですねぇ。
2011/09/10(土) 16:09 | URL | 放浪のトマトさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://deluxfx.blog36.fc2.com/tb.php/1398-4c670efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
