ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

血が語る?

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
NHK いのちドラマチック

人類の定住化と文明の発展をもたらした野生動物の家畜化。それは、今から1万5千年前にヒトがオオカミをイヌとして飼うようになったことから始まる。家畜化によって生き物は、人に従順になっただけでなく骨格や毛色まで違う生き物に変わってしまった。なぜ短期間にこのような変化を遂げたのか、そこには生き物の進化の謎が隠されている。最前線の研究現場を訪ね、生命の不思議に迫る。

8月26日(金)19:00放送

スクリーンショット(2011-09-06 9.46.23)
犬とオオカミの遺伝子は同じ!
つまり、犬とオオカミは同じ生き物なのです。もちろん交配もできます。

Dog and wolf have same type of DNA.
Which means ,Dog and wolf are same creature. Of course we can mate between them.

スクリーンショット(2011-09-06 9.47.58)
こちらは狐。
狐もイヌ科の動物で、野生の狐は非常に警戒心が強く、威嚇します。
しかし、何世代も人間の手で育てられ、警戒心の弱いものだけを交配していった結果。
まるで犬のような狐が誕生しました。

This is a Fox.
Fox is also dog family,however,wild wolf is very cautious and threat against enemy.
But after mate just between the fox incautious and risen by human.
Fox become like as dog.

top.jpeg
犬の種類はたくさんいますが、元々はオオカミだったわけです。
なぜ数百年の間にこんなにも多種多様な種類が犬には存在するのでしょうか?

Dog have so much variety of type,however,it was wolf before.
How come they can have so much variety?

スクリーンショット(2011-09-06 9.48.51)
突然変異で遺伝子の以上がおこる確率は1億分の1の確率。
狐がこんなにも早く警戒心がなくなり、体の色や毛質が変わるのは突然変異では説明がつかないわけです。

The probability of mutation is 1/100,000,000.
So we can't explain with mutation that fox quickly get reduce its cautious or changed its body tone and quality of hair.

スクリーンショット(2011-09-06 9.49.26)
どうやら、このような変化は、遺伝子が働かなかったり、働くタイミングがずれることで変化が現れるようです。

It's wondered that the difference of the time to work of gene.

スクリーンショット(2011-09-06 9.52.08)
ペット化された狐の場合、警戒するストレスホルモンを出す遺伝子が働かないそうです。

In case of the fox became a pet, a hormon to stimulate stress of threat doesn't work.

スクリーンショット(2011-09-06 10.09.06)
遺伝子の働きかたの違いによって、行動や形質が変わる、エピジェネティックスという考え方。
遺伝子を受け継げば同じことが起こる←古典的
遺伝子のスイッチの入る順番、時間、コントロールする仕組みが違うと遺伝子が同じでも違ってくるのです。
また、スイッチの入る順番も遺伝させる何かがあるのでは?
遺伝子の突然変異だけでなく、遺伝子の働きかたの違い、スイッチの入る順番の違いも親から子へ遺伝し、変化をもたらすのではと考えられております。


性格や考え方、趣味が親に似たりするのはこういうことが関係しているのかもしれませんね。
昔から血筋を大事にする文化的なものがありますが、血が語るということはあるのかもしれません。
また、今の自分が得た行動や考え方も血に記憶されて、受け継がれていくのかもしれませんね。
なんだか、SFバンパイア映画のようです。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
遺伝子恐るべしですね。自分が望まなくても受け継いでしまっているとでも申しましょうか。いいとこだけ受け入れられる冷静な自分が必要ですね。うちのわんこも狼のような凶暴性がてで来る日がーーー。ヒャーア。
2011/09/06(火) 22:40 | URL | ミルクハウス #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://deluxfx.blog36.fc2.com/tb.php/1402-fb252c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
