ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

お小遣いスマートフォン IDEOS 維持費

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
写真(2011-09-23 13.22) #22
使う機能もメール(PC/携帯)、電話、GPS、WEB、カメラぐらいに限定されてきたので、
iPhoneを毎月9000円近く払ってるのがばかばかしくなり、IDEOSで月々3000円運用をもくろんでおります。

B-mobileの料金プランを選ぶときに注目するのは、talking(携帯電話回線)と データ通信。
さしあたっては、電話回線はIP電話で運用してみようと思っております。

スクリーンショット(2011-09-23 19.41.19)
スクリーンショット(2011-09-23 19.41.09)
今はIDEOS用のB-mobile U SIM 300を使用中。とりあえず半年。amazonで7ヶ月13500円。

<B-mobile U SIM 300 で運用>
・月額基本料       490円/月
・定額データ通信量    1928円/月(まとめて半年13500円)
・独自ドメイン(メール用)82.5円/月(990円/年)

合計        2500.5円/月

<諸費用>
・IDEOS本体(新古品) 18500円
・申し込み手数料     3500円

合計          22000円/月


スクリーンショット(2011-09-23 19.35.22)
iPhoneでこれまで使用してきたパケット量を計算してみました。
毎月 155Mbほど。

スクリーンショット(2011-09-23 19.38.27)
IP電話ではうまく運用できなかったときは、普通の携帯電話回線も持つことができます。
そこで、talking Fairで運用したときの試算をしてみます。

<B-mobile Talking Fair で運用>
・月額基本料    1290円/月
・定額データ通信料 2087円/月(まとめて4ヶ月:8350円)
・独自ドメイン(メール用)82.5円/月(990円/年)

合計        3459.5円/月

Talking Fairの定額通信は4ヶ月で1Gまでですが、月155MBしか使っていないので十分範囲内です。
通信速度も下り最大14Mbps / 上り最大5.7Mbpsと格段に上がります。
IP電話を生かしておいてもプラス490円。
3459.5円 + 490円 =3949.5円/月

4000円でSIMフリー、IP電話、携帯回線のスマートフォンが運用できそうです。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
感想etc..........
放浪のトマトさんメッチャ面白いです。(笑)
私もFC2でブログをしていますがこんな素敵にしようと思ってもなかなかできません・・・・
あ、PC私もMACです。
これからもがんばってください。
一応私のブログのURL貼っときました。ってか昨日始めたばかりです(笑)
2011/10/03(月) 21:59 | URL | アボガド #-[ 編集]
>アボガド様
 コメントありがとうございます。素敵だなんて、ありがとうございます。わかる人にはわかるのです。(笑)
 興味のあるまま綴っております、お楽しみください。質問、要望、感想等々お気軽にコメントくださいませ。
2011/10/03(月) 23:07 | URL | 放浪のトマトさん #-[ 編集]
あ、一つ言うの忘れてました。
名前がアボガドになっていますが、ブログの方ではアポロンですので^ ^
よろしく!!
2011/10/03(月) 23:13 | URL | アボガド #-[ 編集]
iPhone毎月4000円切ってるけどどうなんだろうか
機種代は一括現金で払ったから別だけど
2011/10/04(火) 02:50 | URL | 18 #-[ 編集]
 >18様
 コメントありがとうございます。
 iPhoneで4000円きっている方をたまにブログで見かけますが、どうやって運用してるのか疑問に思っております。インターネットは常にWi-Fi接続が基本なんでしょうか?

 IDEOSを持つメリットとしては、IPフォン、SIMフリー、ドコモネットワークとうとうありました。いちど、iPhoneと比較検討してみたいと思います。
2011/10/04(火) 20:24 | URL | 放浪のトマトさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://deluxfx.blog36.fc2.com/tb.php/1434-4f4d66ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
