ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

ボールペンを使い切った

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
IMG_20111019_231209.jpg
ボールペン使い切りました。
久しぶりにボールペンを使い切った気がします。ここ1ヶ月くらい使用回数が増え毎日使い、ノート1冊が終わるかというところで息絶えました。

>もらいもの生活
もともとこのボールペンはどこかの会場でもらった貰い物
でも、結構良いボールペンでセブンでも売ってます。
道を歩けばポケットティッシュには困らない東京です。まずティッシュは買わなくていいでしょうね。
私はなぜかティッシュを使う習慣がないようで、全く消費しないので捨てました
エコバックはわざわざ買わなくても良いでしょう、私はボールペンをもらった会場でもらいましたし、何かのおまけに毎度毎度付いてきて断るのが大変なもんです。

<もらいもの>
クリアファイル
キャラ付きボールペン
お茶こしカップ


>もらう人、あげる人、もらいものを使える人
「あの人はもらってばっかり」「お返しも無い」というのはちょっと違う気がする。
そんなこと言っていて、もらいものがくると押し入れにしまって10年出てこないシーツ。
冷蔵庫の中で腐る高級フルーツや有名お菓子たち。
どこかの誰かが言っていたけれど、「冷蔵庫を小さくすれば商店街が復活するのでは」と。
車で郊外の大型店に行って””おかいどく品””を大量に買い込んで、冷蔵庫に貯め1/3は腐らせお買い得?
腐らせないまでも、もらいものを消費しきれず、もらいものが腐る。

シンプルライフのお友達は物持ちが良い方がいいですね。
困ったときに、「かして~」っと。
でも、シンプルライフ同士でもこれまた面白いかもしれない。
いらないものが入ってくると、一応捨てるのは忍びないので、誰かにいる?と訪ねてみる。
もらってくれればこっちもハッピー、もらった方もラッキー。
これがあげる人の本当の気持ちのような気がする。
お返しを期待する贈り物は、買った商品に不要なおまけが付いてきたときくらいにイライラしそうだ。鎖付きのギフトでどこかに繋がれている気分。

>見た目は同じでも、見えているものが違う
雑巾も100円ショップに売ってる時代だから、
なんでも買ってこなくちゃいけない気分になっているけれど、雑巾なんか使い古しのタオルが厚みがあって水もよく吸って機能的だ。いらない服を雑巾にしたっていい。雑巾の前に台拭きにもなれる。
でも、大切なのは別に節約ではないと言うところ。
節約はお金にフォーカスが当たって、結局はお金のために働いているのと同じこと。どっちもお金を貯めることに喜びを見いだしている。
シンプルな人は”ひと”や”せいかつ”にフォーカスが当たっている。必要だから用意する。いらないなら持たない。”ある”ことが大切なのだ。何も無い部屋、端から見れば殺風景で同じでも、節約の部屋とシンプルの部屋その心持ちは違う。シンプルな人には何も無い部屋に心が満たされるなにかがある。これはやった人にしか分からない。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
すべては自分の欲だと気付きますね。
必要以上にいりもしないのに所有する事が心の豊かさと勘違いしてしまう。どんどん物が増えて片付かない状況に心がにぶってしまう。今日 服を捨てました。なんてすがすがしいきもちでしょう。やった人にしかわかりませんね。
2011/10/22(土) 20:30 | URL | ミルクハウス #-[ 編集]
 あら、服を捨てましたか。やりましたね。また一つ自分から自由になれますね。私もまだ減らせるはず。探します。
2011/10/23(日) 20:44 | URL | 放浪のトマトさん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://deluxfx.blog36.fc2.com/tb.php/1452-e0a0b4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
