FC2ブログ
ホームへ戻る
HPへ
You Tube
My Pictures

風邪かな?風邪はひき始めが肝心!

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

PC203397.jpg
 昨日、朝からなんだか頭痛がしてたんです。なんでかなぁ~。なんでかなぁ~。といろいろ考え、部屋の湿度をみると、28%乾燥しすぎじゃん!エアコンつけるとすぐ部屋がカラッカラになっちゃいます。いつも加湿器を買おう買おうと思うのですが、、高いじゃない。1万円くらいしたり。チープなのが秋葉で3000円くらいで売ってるけど、USBで動くチープなのに3000円も出したくないじゃん。と、いうわけで、トマトさんはいつも買わないで終わるのです。
 そこで、タオルを2,3枚濡らしてエアコンの前に掛けとくわけです。ちょいと不格好ですが、値ごろで、あまりチープじゃない加湿器が見つかるまでの応急処置です。(きっとエアコンを使わなくなるまで、そのままの気もしますが。)

PC203399.jpg
 それで、びっちょり濡れたタオルをエアコンの前に掛けると、湿度上がりましたよぉー。55%んま、このくらいあればいいでしょ。トマトさん的に防湿庫のある部屋で加湿器を焚くというのもなんか変な感じがして。。。

PC203400.jpg
 あ、そうそう、最初の1枚目の写真の件ですが。結局、頭痛は風邪ひき始めのサインであるということに結論づきました。そういえば、ここ数日いきなり寒くなったなと。すでに、布団に入って床が温かくなってきていましたが、最後の力を振り絞り、“スムーディー”を取りに行きましたよ。風邪はひき始めが肝心ですからね。市販の薬はひき始めにしか効かないし。。。。みなさんも、風邪には気をつけましょうね。あれ?おかしいなぁ。と感じたら、風邪薬です。ひき始めなら、薬飲んで一晩寝ればすぐ直ります。(トマトさんの経験談)
 ということで、トマトさんの経験と感覚に基づき風邪の兆候をまとめとく事にしました。

■風邪ひき始めのサイン■(重症度順)
①鼻水が出る   (鼻をすする)
②頭痛      (目の奥が痛い、こめかみの奥が痛い。)
③のどが痛い   (乾燥した日によく起きる)
④関節が痛む   (重い風邪になりがち)


■解説■(トマトさんの備忘録程度にお聞きください。トマトさんの経験に基づくものです。)
①鼻水が出る
 鼻水が出る程度のサインなら、薬なしでも治ります。でも、薬を飲めばすぐ治ります。

②頭痛
 意外と風邪かなと思わない症状です。目の奥が痛かったり、頭の奥が痛い。つまりは頭痛ですね。トマトさんはよくモニタをみるので、目の疲れかなと勘違いしがちです。目薬でも目裏側の痛みが治らない場合は風邪の兆候です。そく薬を飲んで寝ましょう。(何度も言いますが、目の奥、網膜に頭痛の種があるような感じになります。)

③のどが痛い
 冬によくありがちなケースです。朝起きると、空気の乾燥でのどをやられた。。この時点では、風邪ではありません。しかし、これに対して何の処置もしないと必ず風邪になります。これは、すぐ薬を飲む必要があります。しかも、1回薬を飲んだだけでは治りません。3~5くらい風邪薬を服用することになります。このタイプが一番頻発し、薬代がかかるのです。

④関節が痛む
 このケースは、関節の痛み=風邪 と結びついた人はラッキーです。まだ自力で治せます。でも、関節が痛む時は結構体がだるくなってます。やるきもなくなり、あまり動きたくありません。まずは即、薬を飲みましょう。ご飯もたくさん食べます。栄養ドリンクも用意しましょう。これが意外と効きます。
 そして、寝るときはやたら厚着をして、毛布をぐるぐる巻きにして、とにかく汗をかくほど厚着をして寝ます。熱いけど、それがねらいです。何の科学的根拠もありませんがこれが意外と効くのです。イメージとしては、体温を上げてウイルスを殺すようなイメージです。風邪で熱が出るのも、免疫のがウイルスをやつけようとする反応なわけで、トマトさん的に、このケースが一番厄介なので、とにかく寝て、汗をかいて、ご飯をたくさん食べて、薬をしっかり飲んで、栄養ドリンクで締めます。


 風邪をひいたら、何かと大変なのは自分ですからね。休んだ分だけ、あとからつけが回ってきちゃいますので、風邪は効き始めに治しちゃいましょう! でも!風邪が進行しちゃったら、自力で治すのはあきらめ、病院に行った方が賢明です。すぐ直ります。時間とお金の節約ですね。
 また、トマトさんが風邪のひき始めの症状を感じるのは季節の変わり目がダントツ1位です!この時期だけは注意深く体調に気を使わなければなりません。怪しいな、と思ったら、うえの事象に照らし合わせてみてくださいね。右側の検索の欄に“風邪”って入れればこの記事がヒットするはずです。
 あとは、疲れた時には寝ましょう。睡眠が一番風邪に効きますね。自然治癒力はすごいです。なめたらあかんでぇ~。
 それでは、みなさんも健康にはお気をつけてぇ~。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
トマトさんは偉いです。そうです自分の体は自分で守らないといけませんよね。睡眠 栄養 が大事ですね。うなぎ お寿司 焼肉 ホットツナクレーブ 焼魚定食 いっぱい食べちゃってください。
2009/12/20(日) 13:55 | URL | ミルクハウス #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://deluxfx.blog36.fc2.com/tb.php/308-11263e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...